へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 感想

2012-08-12 23:59:59 | 咲-Saki- スピンオフ
第13話 再会


 思わぬ形で再会を果たした、のどっちと穏乃しずたち。



 だが、しずは多くを語らず、ただ決勝に来て欲しいとのどっちに告げる。
 のどっちも、そんな約束は出来ないと言いながらも、自分自身は頑張るつもりだと返答した。



「じゃあ決勝で!」
「はい」

 しずは、また決勝で会えると信じ、躊躇いなくこの場を後にする。
 そして、のどっちも、恐らくは同じ事を信じて、黙ってしずを見送った。



 この辺のやりとりは、アニメとほぼ同じ。
 目に炎を宿らせるしずに対し、武者震いなのか、身体を微かに震わせるのどっちが良かった。




 白糸台高校の控え室には、マスコミから解放された照が戻って来ていた。



 淡は照の事を「テル」と呼んでいるのか。ちょっと意外。
 1年生なのに敬語を使っていないところを見ると、帰国子女なのかね?
 ……実は2留していて、照と同い年だったらどうしよう?


 照の帰って来るのが早かったという事は、まだ咲とは会っていない可能性が高そうだ。
 そういや、のどっちたちがプレスルームに行っちゃって、咲はどうするんだろう?
 確か、咲は携帯持ってないハズだけど、連絡取れるんだろうか?



 それはさておき、照には、淡曰く「ギギギー」って感じの別の技があるらしい。
 準決勝では相手が手強くて使いドコロが難しかったが、決勝では使ってみるとのこと。

 てるてる、やっぱり持っているのか。
 照魔鏡、連続和了に続く、第三の技を。




 阿知賀女子の控え室では、ドラゴン復活の儀式が始められようとしていた。
 何でも、玄ちゃんはドラが来なくなっても、一定の局数を打てばまたドラが来る様になるらしい。
 三麻や二人打ちでも良いそうだから、協力者がいれば復活させるのは簡単そうだ。

 だがその前に、玄ちゃんは教えられる。
 オーラスの会心の和了りが、実は怜とすばら先輩の助力あってのものだった事を。



「花田さん……… 一番ヘコんでいたのに一番笑顔だった
 園城寺さんは体が悪かったのに…」



 対局中には気付かなかった真実を知り、玄ちゃんの目からは思わず涙が零れる。
 この涙が、そして準決勝での経験が、玄ちゃんを強くしてくれると良いね。




 戦いのゴングがぶち鳴らされ、次鋒戦開始スタート――ッ!!
 次鋒戦の席順は、起家から、泉、宥姉、新道寺の安河内美子、そして菫。
 現在の点数状況は、白糸台:196200点、千里山:80900点、阿知賀:74700点、新道寺:48200点。


 東1局  親:二条泉  ドラ:

 千里山女子の監督・愛宕雅枝は、「常にトップを目指すこと」を千里山の目標として掲げている。
 怜もその理念に従い、2位通過を良しとしなかったのだが、次鋒を務める泉には別の考えがあった。



「でもそれは理想論や
 ここは確実に2位をとって今年の白糸台を研究し――
 決勝で優勝を狙ったほうが確率的にも後援会的にもええはず…
 麻雀って そもそもそういうことを考えて うまく立ち回るほうが強い競技なはずやんな」

 泉の言っている事は正論だろう。
 ただ、余力を残している白糸台を研究したところで、得るものがあるのかどうかは疑問だ。
 それに、麻雀は最初から2位狙いの腑抜けた打牌をして、2位が取れるほど簡単なものではない。

 泉は2位通過を意識する余り、宥姉の河だけ見て、その現物を切るが、



「は!?」

 その牌で、新道寺女子の次鋒・安河内美子に放銃してしまう。

   ロン  ドラ

 もっとも、は泉の不要牌だったみたいだし、安河内の和了形も想定外のもの。
 ある程度打てる者なら、高め3900点の三面張をダマにする事はありえない。ダンラスなら尚更。


 東2局も、安河内が勿体無い早和了り。

   ロン  ドラ

 安河内の河にはがあり、門混の一向聴とする事も出来た。
 にも関わらず、安河内は一盃口ドラ1の2600点に受け、リーチもせずに5巡目で和了ってしまった。



 しかも、この打ち方は、準決勝で初めて見せるものらしい。
 これが戦略によるものなのか、何らかの能力の片鱗なのか、現時点では不明。




 東3局  親:安河内美子  ドラ:不明

 ここで、王者・白糸台の弘世菫も動き出す。



 この手から、菫は待ちという絶好の5面張を捨て、タンヤオドラ1のノベタンに受ける。



 すこやんの「知ってたのに‥‥!?」に笑った。
 こーこちゃんに揶揄われるすこやんかわかわ。

 それはさておき、小鍛治プロによると、菫の得意技は少しずつ待ちを寄せての狙い撃ち。
 福与アナが口にした二つ名は、白糸台のシャープシューター!

 そしてこの時、菫に狙い撃たれたのは……、



「は…!?」

 菫がターゲットにするなら、トビ狙いで新道寺だと高を括っていた泉だった。

   ロン

 和了点は断幺三色赤1で8000点。
 この放銃で69000点となった千里山は、74700点持ちの阿知賀に逆転され、3位へと転落してしまった。


 泉の誤算は、決勝戦での対戦相手を研究したいのは白糸台も同じだということ。
 10万点以上リードしている白糸台にとっては、焦って新道寺をトバす必要はない。
 それよりも、決勝での勝率を上げるため、他3校を十分に見ておこうというのが菫の考えだった。




 東4局で和了ったのは、またしても新道寺の安河内。

   ツモ  ドラ

 ツモ一通は点パネして、1300・2600。
 前巡にはが切られており、ワザと安くしているのは最早確定的。


 ここに来て、1年生の泉は、対戦相手が全員3年生だという事を意識してしまう。



 そんな自分に、泉は「今の私は高1で最強のつもりや」と発破をかける。

 実際、泉は凄いんだよな。
 セーラだって、1年のIHは補欠だった訳だし。

 それと、泉は去年のインターミドルに出てたのか。
 1年生レギュラーが少ないせいもあって、意外に少ないよね。IM経験者。


 しかし、南1局、その意気込みも虚しく、泉の頭には2本目の矢が当たる。
 またしても菫に狙い撃たれ、泉、この半荘3回目となる「は?」。




 南2局  親:松実宥  ドラ:

 この局、菫の矢は、遂に宥姉に向けられる。
 しかし宥姉は、既にレジェンドさんから完璧に近い菫対策を伝授されていた。



 眼鏡を掛けた、宥姉可愛い。

 それはさておき、菫のキズ、それは狙い撃ちの際、弓を引く様に右手が後ろに動くこと。
 更にその後、菫はターゲットにした相手へと視線を向ける。

 それさえ見抜けば後は簡単。
 菫が爆牌よろしく余剰牌を狙うなら、ターゲットにとってはむしろ当たり牌は読み易い。

   ドラ

 宥姉は、自分のこの手から菫の待ちをと読み、対子落としで一旦回す。



 一の矢を躱された菫は、待ちを変えて二の矢を放とうとする。
 しかし、宥姉は、菫が待ちを変えるために生まれる隙を突き、すかさずカウンターをお見舞いしてみせた。



「ロン 12000」

 宥姉、格好ェ!!
 安目だが、断幺ドラ1赤2で12000点の和了り。

 続く1本場でも、宥姉は菫の矢を躱し切り、2100オールを和了ってみせる。
 自分や玄ちゃんが特殊なせいか、宥姉はトリッキーな戦いには強いらしい。
 清澄と決勝で当たった場合、まこにとっては意外と辛い相手になるかな?
 結局、宥姉の連荘は、2本場で安河内が菫から2600+600点を和了り、そこで打ち止めとなった。




 南3局  親:安河内美子  ドラ:

 宥姉に得意技を2度も躱され、菫を3本目の矢を継ごうとする。
 しかし、これ以上は危険かも知れないと考え直し、菫は冷静に宥姉への狙い撃ちを止めた。

 だが、



「ナメられたままってのも癪だ
 ツモ 1600・3200!!」

 今度は得意技に頼らず、普通に打っても和了る力強さを見せる。

 流石は王者・白糸台高校。
 得意技を封じても、それで終わりとはいかないか。
 和了点は、七対子ツモ赤1で1600・3200。


 なお、照たちが念入りにチェックしても、前半戦の間に菫の癖を見付ける事は出来なかった。



 疑問符を浮かべながら、「まったくもって!」と言う淡が可愛いな。

 しかし、照も知らないって事は、照魔鏡も癖までは見抜けないのか。
 チームメイトも知らない菫の癖を、一人見付けたレジェンドさんって、実は超スゴイ?


 これで次鋒前半戦は、オーラスを残すだけとなった。



 3年生3人が持ち味を見せる中、泉は一人蚊帳の外。
 ハイレベルな攻防に置いてきぼりを喰らい、焦りを募らせていた。



 現在の点数状況は、白糸台:190700点、阿知賀:90100点、千里山:61400点、新道寺:57800点。
 このままだと、千里山は準決勝敗退どころか、ラス落ちの危機。

 次鋒戦、思っていたよりも、ずっと燃える展開だなぁ。
 先鋒戦に時間を割いたので、次鋒戦と中堅戦は簡単に流すかとも思っていたのだが。

 次回掲載は、9月12日発売の『少年ガンガン10月号』。




コメント (116)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヅモ同好会 | トップ | 咲日和 感想 »
最新の画像もっと見る

116 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナシ)
2012-08-13 01:01:59
初コメです!
宥姉かっこいいですね(*´ェ`*)
個人的にはよしこが気になります
泉が控え室に帰った時に舟Qが癖を見破ってたらかっこいいと思う('-'*)♪
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:25:16
更新無いと思ってたけど、乙です
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:32:23
白糸台は意外と仲いいですね
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:39:24
新道寺のモブが以外と強くてびっくりしたなぁ

以降強い順になっているなら
デビル子にかなり期待できるね~!!
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:46:22
白糸台1,2年生は何気に初喋りですね
Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:54:25
ギギギーって能力は物理的に見えるわけじゃないのに
淡には完全に見えてる訳か
Unknown (Unknown)
2012-08-13 02:02:47
ギギギーってやつはアニメEDでタコス相手にあった灯篭(九蓮宝燈?)なのかな?
Unknown (Unknown)
2012-08-13 02:08:46
てっきり更新無いのかと思ってたよ…良かった
新道寺の4番手が思ったより強くてやるぅ!って感じだった
伊達に準決勝まで来てない
Unknown (Unknown)
2012-08-13 02:11:50
宥姉って防寒対策だけじゃなくて普通に視力悪かったのね
Unknown (Unknown)
2012-08-13 02:15:16
菫が宥姉狙い撃ち3本目は危険と自重したのは
末原さんと違って冷静だな

コメントを投稿

咲-Saki- スピンオフ」カテゴリの最新記事