へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

週刊少年ジャンプ 感想

2015-03-30 22:31:23 | ジャンプ
週刊少年ジャンプ 2015年18号 感想


暗殺教室

 シロが覆面を取り、初めて殺せんせーにその素顔を見せた。



 ……何と言うか、意外とフツーだな。
 てっきり、殺せんせーみたいな人外かと思ってた。
 殺せんせーとは既知の間柄で、名前は「柳沢」という様だ。


 殺せんせーが2年前まで“死神”だった事が判明。



「優れた殺し屋ほど万に通じる」
 烏間先生や“死神”が口にしたこの言葉が、伏線となっていた事には感心した。
 今迄気付かなかったけど、確かに殺せんせーほど万に通じている存在もいない。

 ただ、元“死神”だったという点については、二代目(?)がショボかったせいで、あまりインパクトがないなぁ。
 これなら死神編で、「“死神”の名に未練も愛着も無いが…(以下略)」とか言って明かした方が良かった気も。
 そういや、あの“死神”って作中で誰か一人でも殺したっけ? ロヴロもレッドアイも生きてたし……。


 閑話休題。


 また、殺せんせーによれば、



 先生は放っておいても来年3月には死ぬらしい。

 素直に受け止めるなら、誰も死なずにハッピーエンドというヌルい未来はあり得ないのか。
 まぁ、本人談だから本当かどうかは分からないし、「『先生』として死ぬ」みたいな意味かも知れないケド。


 さて、次回からは、殺せんせーの過去編に突入だそうだ。




火ノ丸相撲

 プロを相手に引けを取らない相撲を取る潮。

 そこに、関取・冴ノ山紀洋がやって来た。



 関取だというのに、気を使ってコソコソ隠れる姿に笑った。
 おまけに、稽古場に入ると、力士一人一人に丁寧に挨拶するし。
 力士らしからぬというか、何とも個性的な人だ。


 冴ノ山紀洋の番付は西前頭九枚目。



 調べてみたところ、幕内というのは上から横綱、大関、関脇、小結、前頭と区分けされているらしい。
 更に前頭はランキング上位から、東筆頭、西筆頭、東二枚目、西二枚目、東三枚目……と呼ばれるのだそうだ。
 十両なんて二流以下のイメージだけど、大半の力士はその十両になれないって『バチバチ』で言ってた。


 柴木山部屋の力士たちは、レベルは高いものの“草薙”には及ばなかった。

 だが、



 冴ノ山は関取の力を見せ付け、プロを侮っていた潮を一蹴。
 その強さに潮が満面の笑みを浮かべて、次回へと続く。




こちら葛飾区亀有公園前派出所

 電動ローラーのレース中に、選手たちがひったくり犯を逮捕。



 スポンサーの中川が嘆いているけど、これって最高の宣伝なんじゃないの?
 バイクに追い付いた事も、選手が一致団結して事件を解決した事もイメージアップに繋がるだろうし。
 少なくとも、事件をスピード解決した両さんは評価されて然るべきだと思うんだけどなぁ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍購入記録 | トップ | 近代麻雀 感想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-31 00:27:56
先生として死ぬはありそうだね
カルマも同じような事言ってたし
Unknown (Unknown)
2015-03-31 07:04:48
ついさっき「放っておいても死ぬ」と言われた茅野が助かったばかりなんですが……
Unknown (Unknown)
2015-03-31 07:41:07
十両からようやく給料がつきますからむしろ十両以上が一流って感じですね
テレビだと幕内の前座って感じがしますけど
Unknown (noname)
2015-03-31 08:29:56
十両になると月給100万円くらいもらえると、
相撲好きの奴が力説していた
Unknown (Unknown)
2015-03-31 22:14:24
幕内が一軍レギュラーで十両が一軍ベンチくらいの格はあるのかなあ
Unknown (Unknown)
2015-04-01 00:08:50
TV中継限定イメージだと
前頭:ベンチ{代打・代走要員}
大関・関脇・小結の三役:スタメン
横綱:エース

十両:2軍

幕下いか:大学・社会人リーグ


ぐらいのイメージ。
「幕下いか」の時点でやめてく人多数当たり前の厳しい世界なんですけどね。

コメントを投稿

ジャンプ」カテゴリの最新記事