白柴ミックス犬レイラさま

突然我が家にやって来た真っ白なミックス犬レイラさま。わんこ育て初体験のかあちぁんが、レイラさまにハマってしまた日々。

存在が薄くても、必要な栄養素!

2010年09月30日 | レイラさまのお食事
食欲の秋!味覚の秋!となりました!

栗ご飯食べたぁ~い!・・と思っても作るの面倒だし・・
なので、OISIXでこんなの買ってしまいました!『栗おこわ

しかし、届くのは来週・・待ちきれない・・早く来い来い『栗おこわ』

・・と、おかぁちゃんは、欲望のままに食べてますが・・
レイラさまは、『○○が食べたぁ~い』とは言えません・・・

なので、よ~く考えないとね!!レイラさまの食事!!

栄養素と言えば『たんぱく質』『炭水化物』『ビタミン』・・はすぐ出てきても、
5代栄養素だと『脂質』『ミネラル』も出てくるのね~・・

でも、それ以外にも、存在感は薄くとも、大切な栄養って沢山あるのですよね・・

例えば、新鮮な食物(野菜やお肉・お魚などなど)に含まれる酵素!
老化防止には、人間も犬も酵素が大切!

納豆やヨーグルトなどに含まれる発酵物も必要!(これまた酵素がいっぱいらいし)
那須低脂肪ヨーグルト』もOISIXで買ってみました!レイラさまにも上げよーっと!


でも野生の肉食獣は、納豆やヨーグルトは食べませんね・・
じゃー、何から摂取するかと言うと、草食動物の胃袋からだそうです・・

草食動物の胃には発酵させる為のプロバイオテクス、消化酵素、乳酸菌が大量に含まれているらしい。。
だから、よくライオンなどが狩をして、最初に腹部から食べているのですね・・

なので、レイラさまも、たまぁにこんな物を食べています。

●『グリーントライプ』



グリーントライプとは「未処理の胃袋」のことだそうで。
それも、羊、牛、鹿、ヤギなど胃袋が沢山ある動物のこと。

臭いはキツイと言われていますが・・そうでもないです。

●『必須脂肪酸』



健康な被毛をつくるうえで大切らしいです・・必須脂肪酸(オメガ3・6)

栄養学って難しい・・・
でも、何でもバランス良く食べる事が一番でしょうか!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつママ)
2010-09-30 14:00:11
レイラまま、すばらしい
わたしく、レイラままにお教えする事など、何らございません。といった感じです。
分り易く、短くまとめられるという事は、レイラまま、かなり分っているという事です。

わたし勉強中ですが、こんなにキレイにまとめられない
返信する
こてつママへ (レイラまま)
2010-09-30 14:57:33
私の曖昧な記憶力を信じてはなりませぬ・・

こてママお願い!
こてママの知識を小出しにして~~!

全然話は飛び・・バーベキューしたいね=
返信する
こんにちは♪ (クーママ)
2010-09-30 17:23:37
色々食べ物は本当に気をつかいますよね(+o+)
我が家と同じもの発見しました!
サーモンオイル!
これはワン友さんから聞いて買ったんですけど
毛艶も良くなってすごくいいんですよね♪
返信する
クーママさんへ (レイラまま)
2010-09-30 17:55:08
我が家は、このサーモンオイルは初めてのトライです。
我が家はトッピング派ですが・・お肉料理にかけると、お肉とサーモンの臭いで微妙な感じに・・
しかし、サーモンオイルを買ってから、お魚料理のトッピングも増えて、栄養バランスは良くなったかな・・
返信する
Unknown (タムママ)
2010-09-30 19:36:07
すごい!レイラままさん!!
お勉強してるんですね!
私には知らない言葉ばかりでした^^;
なので何回も読んでしまいました^^;
レイラままさんと、こてつママさんにいろいろ
教えてもらいたいわ。
フェアリーで勉強会開いて~!!

サーモンオイル、そんなにいいんですか!?
使ってみたい!
返信する
タムママへ (レイラまま)
2010-10-01 12:51:24
いえいえ・・お勉強って程では無いですよ・・

こてつママは、ばっちり勉強してますよ!!
(プレッシャーをかけてます!!)

そう言えば、ルナママも勉強してるみたいですよ~!

そのうち、フェアリーさんでルナママの講演会が有るかも!?
返信する

コメントを投稿