カテキングとポストたち[Reboot]

ローカルヒーロー カテキングとポスト君達のブログ

ただいま出張中

2011年11月29日 22時39分40秒 | 日記
話は変わりますが、月曜から出張しています。
昨日から前泊で岡山に出掛け、予定通り仕事を終えましたが、明日は浜松なのでとんぼ返りして
今は浜松のビジネスホテルでこれを書いています。

今日はビジネスホテルですが、岡山では、湯原温泉を定宿にしています。
私はあまり温泉には詳しくないので知らなかったのですが、湯原温泉の砂湯は有名で、“露天風呂・西日本の
横綱湯”に格付けされているのだそうです。
ご存じない方のためにつけ加えると、砂湯と言っても砂の中に埋まるあれではなくて、河原にある普通の温泉です。
川底の砂を噴き上げながら温泉が湧いていることから砂噴き湯と呼ばれてたものが略されて砂湯と呼ばれるように
なったとか。
その上流側には目の前にダムがあります。
これがその砂湯です。


本当は温泉には雨・雪よけの屋根や、脱衣場が有ったらしいのですが、夏の台風でダムが増水して放流したため
どちらも流されてしまったそうです。

旅館は砂湯のすぐ近くの「花やしき」です。

男3人での出張ですが、一人一部屋ずつの宿泊なのでのんびりできます。

砂湯もいいのですが、ここは貸し切りで使える屋上の露天風呂もおすすめです。
私は長風呂は苦手でどちらかというと「烏の行水」タイプなのですが、ここでは貸し切り時間ぎりぎりまで
ゆっくり湯に浸かってしまいます。


夜の会席もおいしかったです。
どれも美味しいのですが、特に煮物(椀物)は出汁の効きが絶妙で上品に仕上がっており
ついおかわりしたくなります(もちろんそんな無茶言いませんけど)

もちろん料理はこれだけではなく、揚げ物、焼き物、煮物etcが出されます。

「得々会席プラン」と言う2食付きでの宿泊ですが、これで10500円はまさしくお得です。
さすがに出張手当だけでは賄えないのがツライところですが(苦笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (やまもこ)
2011-12-01 20:19:13
次回はついていきます。
現場研修でお願いしますっ!
返信する
えっ? (alfa)
2011-12-01 22:34:29
現場研修って……
砂湯で混浴ってこと?
おじさんハジカシー(/ω\)
ってそう言う意味じゃないですか?(笑)
返信する
まいどっ! (おかめ)
2011-12-07 13:35:09
いつもどうもありがとうございます^^

次回は湯原温泉の違う顔を散策して下さいね(^-^)
返信する
こちらこそ (alfa)
2011-12-07 13:46:58
いつもお世話になってます。
また来週伺いますので、よろしくお願いします。
美人女将に会えるのを楽しみにしてます(〃∇〃) てれっ☆
返信する

コメントを投稿