Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

旅する蝶に会いたくて@軽井沢①

2023-09-28 | 軽井沢旅


9月13日のこと

貴重な夫の平日休み

まだちょっと早いかもしれないけれど

これを逃すと今年は見ることができないかも‥


ということで





いつものように早朝出発

🚗



何に会いに行ったかというと

この時期

軽井沢のほうで見ることのできる

旅する蝶と言われているアサギマダラ

この前行った入笠山でも1匹だけ見ることができました♪

秋になると、暖かさを求めて南下して

中には1000kmも移動することもあるらしい

そんな蝶が寄り道する場所を訪ねることが目的です。


まずはお天気で良かった!!


せっかく行くのだから

いつもの寄り道^ ^





まずは、

小諸にある直売所浅間のかおりへ





隣はキャベツ(じゃないかも😅)畑というのどかなロケーション



ここは切り花も、可愛くて安い❣️


暑さが心配だったけど





買わずにはいられない(笑)






新鮮なサニーレタス、きゅうり

生キクラゲetc‥も



そして

おすすめのプルーンも買い

いよいよアサギマダラに会いに‥


この直売所から30分ほど走ったところにありました

🚗




その名も蝶の楽園




昔、テニスコートだったところに

蝶の好きな草花を植え

(アサギマダラは、フジバカマ)

そこにいろいろな種類の蝶が集まってくるらしい



フジバカマも花ざかり


事務所で名前を記入して

そこにいらっしゃった方から蝶の話と

ビデオを見せてもらいました♪

そして今までの飛来数のプリントもいただき




これを見ると

暑さのせいか今年は少なそう‥

😢


もしかすると奥の赤そばの畑近くの方が見られるかも

言われて行ってみると







いました!






たった1匹だけど

大好きなフジバカマに止まっています

名前のように

浅葱色の透けた羽がきれい



そぉっと近づき

逃げないうちに写真を撮りました





事務所で聞いたお話の中で

鹿児島の喜界島の蝶道のことが出ました


うちに帰ってから

その蝶道に蝶が乱舞する動画を見つけました♪




小学生の頃、2年くらい住んでいた喜界島

機会があれば、

アサギマダラのいる時期に訪ねてみたいなぁと思います

🦋









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心穏やかに過ごせますように‥ | トップ | 旅する蝶に会いたくて@軽井沢② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-09-28 13:32:59
ヘェ〜初めて聞きましたよぉ〜蝶々も🦋渡り鳥みたいに移動するんだ(;゜0゜)
喜界島。。。行ってみないとね☆〜(ゝ。∂)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-09-28 20:21:30
わたしも初めて聞いたのは、小布施のオープンガーデンでお邪魔したお宅でした🦋

アルバムを見せていただいて、お話を聞いて
でもその時は見ることができず‥

あんな小さな体で長距離を飛ぶなんて、本能ってすごい!

いつかは蝶が乱舞する様子を見てみたいです❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。