Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

旅する蝶に会いたくて@軽井沢②

2023-09-30 | 軽井沢旅

旅する蝶 アサギマダラに会いたくて

出かけた軽井沢でしたが

せっかく来たのだから

いろいろ寄り道してました

🚗


小諸の蝶の楽園から

6分ほどのところにある軽井沢発地市庭




(今回撮らなかったので、これは昔の写真から)




ここはおしゃれな産直です





珍しいので、

あると買ってしまう食用ほおずき





昔は赤いほおずきを

中身を出して吹いて遊んだものですが

こんなふうに食べられるものができるなんて

思ってもみませんでした♪



入笠山で見かけて

その可愛いさを知ったワレモコウ

ここで見かけて、これもお買い上げ



赤い色はだんだんくすんでしまったけれど





しばらく楽しませてくれました♪




わが家ではここ数年、蒔いても芽が出ないニゲラ‥

こんなドライフラワーも可愛くて、

これも迷わず買いました^ ^


🚗


そろそろお昼の時間



お茶をしようと思っていた水曜定休のルヴァン美術館


この日は水曜日だけど、

ちょうどこの日まで夏の無休期間というラッキーな日

発地市庭から数分のところにあるので

ここでランチをすることに

🍽️




いつものように手入れが行き届いている庭



この時間は静かです♪



9月半ばとはいえ

かなり暑い日でした




ここもあと2ヶ月で冬季休業に入るなんて

ウソみたいです



カフェも1番乗り



静かな庭を眺めながらのランチは










思いもかけず、ステキな盛り付けで

テンションの上がったランチになりました♪





食後は、隣にあるショップを覗いて

可愛いものを見つけるのも楽しみ


帰りは



美術館の裏手を通って



裏庭に回ると



春にはバラが美しい小さな庭が




まだバラの季節には来たことがないので



いつか行ってみようと思います

🌹





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅する蝶に会いたくて@軽井沢① | トップ | 旅する蝶に会いたくて@軽井沢③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-09-30 15:02:09
良い所ですね\(^o^)/
何時も素晴らしいチョイスです☆〜(ゝ。∂)

われもこうって、名前は聞くけど、見た事ないです(⌒-⌒; )
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-09-30 18:55:35
わたしも花は好きなのに、名前は本当にわからなくて😅
ワレモコウを知ったのもつい最近です‥

この美術館は11月中旬から6月初めまで、長い休みに入るので、タイミングが合えば寄るようにしてるんです♪

美術館には一回しか入ったことがないけれど^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。