定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

堤防の散髪

2020-05-13 17:14:24 | 自転車
 
先日、友達からメールが入り、堤防道路斜面の草花やその向こうに広がる茶畑の風景を見に行くつもりと書かれていた。それで思い出した。例年だと 夏草の香りがむせかえる盛夏に草を刈るが、今年は何故か既に斜面の草刈りが始っていた。そのことをREメールしておいた。そして、今日、ジジも そちら方面の堤防道路を走ってみた。茶畑側はクリクリに散髪されて見るからに気持ちの良い緑の斜面が続いていた。一部河原側は作業中だった。 アザミやヘラオオバコの草花は刈り取られたが、友達曰く、「次はカワラナデシコだ」と。期待して待つ。
走行データ D:25.63 T:1.33.01 A:16.5 M:33.1 O:106558.29


上塚橋から上流を見た絵です。目の下の小さな中洲で甲羅干しするカメ達が、


如何にもノンビリとしています。大小色々で親亀、子亀だろうか。


橋を渡りきって上流側の堤防に乗ると、斜面は綺麗に草刈りされていました。


茶畑側は散髪完了です。清々しい緑が続いていました。野の花も刈り取られて
しまいましたが、友人曰く、「次はカワラナデシコ」だとか。期待して待つことに。


河原側は一部草刈りの最終でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀軍団 (ルパン)
2020-05-13 17:41:33
すごい数の亀さんですね、
こんな光景は見た事ないです。

カットされて、土手もゴルフ場みたいな
返信する
堤防の草刈り (もっくん)
2020-05-13 17:44:24
綺麗になりますね。
いつもこれくらいに手入れしていてくれたら良いのにね~
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-05-13 18:00:59
綺麗になりますね、最近の新鋭機は、短時間の
うちに除草出来るので、いつもこの様に綺麗な
堤防でありたいですね。
返信する
亀の群れ!!!!! (毎日日曜大工)
2020-05-13 20:31:45
キャッチネットワーク時代の
地域密着ブログ「かめぞう」を
思い出しました。

返信する
河原 (たいぴろ)
2020-05-13 23:17:06
河原はボーボーよりも綺麗な方がいいですものね。
亀がこんなにいるのですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-05-14 15:04:20
 こういう斜面の草を刈り取ることができる器械は、特殊なんでしょうねえ。
返信する
堤防の散髪 (諦念おじさん)
2020-05-14 20:01:06
ルパン様
上塚橋の碧南側の合流点の中洲です。気持ち良さそうに甲羅干ししています。

もっくん様
草の伸びるのは早いですね。お盆には草ぼうぼうかも・・。

快談爺様
矢張り機械の力は凄いです。昔はどうしていたのか記憶にありません。冬に野焼きをしていたのかも・・・。

毎日日曜大工様
そうですね。かめぞうからgooブログへの引っ越しは大変でしたね。

たいぴろ様
刈り立ては綺麗ですね。でも、お盆には草ぼうぼうでしょうね。

温泉ドラえもん様
特殊でしょうね。斜面ばかりですからねえ。
返信する

コメントを投稿