定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

居残りカモ

2020-04-24 19:12:59 | 自転車
 
堤防道路を下りて河原のアンツーカー道路を走りました。広いサッカー場に人影は無く、ゴールポストのネットが風に揺れていました。静かすぎて不気味なくらいです。海岸まで走っても、昨日着いたばかりのシギ10羽と何時ものカラスが居るだけで、此方も静です。只、潮の引くのを今か今かと車の中で待つ人達は居ました。暫く走ると、波の随に浮き沈みするヒドリガモのペアと、カイツブリペアを見つけました。ヒドリガモは、皆北へ帰ってしまったのに、彼等だけはここで頑張るつもりだろうか。
走行データ D:25.76 T:1.35.11 A:16.1 M:30.5 O:106181.79


河原のサッカー場も人影はなく、静かすぎます。


そのまま海まで走ったら、昨日着いたばかりのシギ10羽の近くに
ヒドリガモ♀と、


&♂が波間に浮かんでいました。他のカモ達は全部北へ帰ったのに、彼等はこの静かな海で
二羽だけで頑張るつもりだろうか。


そして、海とは逆側の干拓堀川にカイツブリペアが浮かんで居ました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅鳥シギがやって来た | トップ | 桜の次は藤 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無人 (ルパン)
2020-04-24 19:57:57
人がいないと、芝生にも草が増殖
鳥たちはコロナは関係なしで
マイペースですね。
返信する
北帰行 (毎日日曜大工)
2020-04-24 20:40:46
「もう直ぐ、俺たちも
北へ帰るよ!!」https://www.youtube.com/watch?v=LLaU50JbIX0
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-04-24 21:09:26
乗り遅れたのですか、今年一年日本の海に
居るのですか。
返信する
のどか (もっくん)
2020-04-25 10:25:22
近所の小学生や中学生は学校から不要の外出禁止が出ているのか、いつもは賑やかな神社の遊び場も静かなものです。皆さん先生の言うことをよく守っているようです。
子供達の元気な声が聞こえないのは寂しいです。
返信する
居残りカモ (諦念おじさん)
2020-04-25 17:21:49
ルパン様
サッカー場周りは時々草刈りをしているようですが、河原の雑草には勝てませんね。カモ達は、皆が帰ってしまっても慌てず騒がず波の随に漂っています。コロナウイルスも近寄らないのでしょうね。

毎日日曜大工様
矢っ張り、最終的には北へ帰るのでしょうね。添付頂いた歌を歌いながら・・・。

快談爺様
慌てず騒がず、波の随に浮かんでいます。毎年のことですが、最終的には矢作川河口から姿を見せなくなると思います。

もっくん様
そちらの神社の遊び場も静ですか。昨日は河原も静でした。しかし、今日は潮の引きが良いからか、子供連れの車が海を目指していました。


返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事