定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

蒲の成長力Ⅱ

2017-07-25 17:56:05 | 自転車
 
年1回の定期健康診断に行ってきました。市推奨。指定検査項目は全て調査して結果は10日後ということになりました。何時ものことながら、バリュームを飲むとお腹周りが不調になって、何時までも気持ちが悪い。自転車に乗ろうとしたが、途中で緊急事態が起きても困る。と言うわけで本日は休足日にしました。ムシムシした曇り日は家の中にいるより外の方が気が晴れる。先日、剪定した蒲の鉢を見に行きました。剪定から10日っ経っています。成長力は相変わらずで、葉っぱの長さな長いもので70cmにもなっていました。先回のブログ写真と並べてみました。凄いです。オマケですが、蒲の穂(ホットドッグ)を近くで撮影したので此方もついでに見て下さい。2連になっているものもありました。



強剪定してから十日経ちます。葉っぱの長さは70cmにも達しています。成長力に改めて脱帽。


先回ブログアップしたものです。剪定後2日経った写真です。


我が家では見ることが出来ない蒲の穂を近くから撮ってきました。ホットドッグが2連のものもありました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラとホオズキ | トップ | 今日も休足日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2017-07-25 18:31:28
定期健診は、異常なしでした?、私は、6月頃検診しましたが、貧血が有ると言う事で、再検しましたが、大腸がんの疑いありで、此の28日にCT検査が待っています、
不安いっぱいです。
返信する
フランクフルト・ソーセイジ! (毎日日曜大工)
2017-07-25 20:14:19
<ホットドッグ>ではなく・・・
<フランクフルト・ソーセージ>ですね。

http://www.wakeichi.com/fs/wakeichi/0013?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=&utm_campaign=0405
返信する
 (ルパン)
2017-07-25 22:15:35
本当にフランクフルトみたいですね、
そのまま、お皿に乗せてもわからない(笑)
返信する
蒲の穂 (むぎ)
2017-07-25 22:38:37
へぇ~2連の穂もあるんですね~
蒲の穂に鳥さんがとまると絵になりますね!
返信する
 (たいぴろ)
2017-07-25 23:23:55
ホントに成長が早いですね。ドンドン伸びますね。
昔この穂をお花で使いました。そういえば、蒲郡って昔は蒲がいっぱい生えてたから名づけたのかな?
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-26 16:33:59
 ガマの種類は、ガマ、ヒメガマ、コガマとありますが、これはヒメガマかもしれませんねえ。
返信する
蒲の成長力Ⅱ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-26 18:34:14
快談爺様
貧血と大腸検査が再検になりましたか。不安ですが、こうして注意を促してくれるのは定期検診のお陰ですね。何事もないと良いですね。ジジも検診結果は10日後に出ます。

毎日日曜大工様
そうですね。ホットドッグでは太すぎますね。矢張りフランクフルトですね。有り難うございます。

ルパン様
表面がチョットざらついていますが、見た目はフランクフルトです。

むぎ様
2連の穂を初めて見ました。この先端にセッカでも止まってくれると好いのですが・・・。

たいぴろ様
この成長力に驚いています。又、剪定しなければ・・・。
で、名前の由来ですが、ウィキペディアによると「市名は蒲形村と西之郡村(現在の市中心部)から一文字ずつ取った合成地名」とありました。

温泉ドラえもん様
蒲に3種あるとは知りませんでした。ヒメガマですか。有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事