定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

続・旧新須磨海水浴場壁画

2020-08-21 16:00:59 | 自転車

一昨日、自転車専用道路を走り、産業道路の碧インターガード下まで来たら、コンクリート橋桁の壁の老朽化対策工事がスタートしていた。まず、四車線道路下の壁面一杯に描かれた旧新須磨海水浴場風景画を削り落とすようだ。この絵は、淡いブルー基調の海と砂浜と松林が描かれていて、懐かしい気持ちにさせてくれる。昨日、再び此処を通たら、あの大きな壁画がほぼ90%削り落とされていた。描くのは大変だろうが、削るのはあっけない。工事が終ったら、再度、新須磨海水浴場風景を描いて欲しい。この辺りが正に昔の海水浴場だったからだ。きょうは臨時休足日。


一昨日、自転車専用道路を走っている時、碧インターガード下で、
工事が始まっていた。橋桁壁に描かれた旧新須磨海水浴場の絵を
削り落としていた。老朽化対策工事のようだ。


昨日再び、そこを通たら、ほぼ90%の絵が削り落とされていた。


描くのは大変だが、削り落としはあっけない。


淡いブルー基調の絵が、見る人を懐かしい気持ちにさせてくれる。
老朽化対策工事が完成したら、再び同じ海水浴場風景が描かれるのだろうか。
この一は正に昔の海水浴場の位置そのものだから。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種混成の蔓性植物 | トップ | v旧・新明石海水浴場壁画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルパン)
2020-08-21 17:09:13
家から近いので、一度、見てみたいですね、
その昔、ここのそばにプールがあった事を
思い出しました。
返信する
壁画 (もっくん)
2020-08-21 19:40:55
色々なところに壁画が描かれていましたね。
ぜひ小間の小学生達に描いて欲しいね。
どんな絵か興味がありますが~
陳情しなくては~
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-08-21 23:05:23
灰色のままだと味気ないから、ぜひまた壁画を描いて欲しいですね。
碧南の海水浴場かあ...にぎわっていたのかな。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-08-22 11:25:25
コンクリート打ちっぱなしでは、味気ないから、古の景色を
描いて、言い伝えにもなりますからね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-22 14:44:21
 コンクリート壁だけでは殺風景なので、野鳥や昆虫の絵を描いてほしいですねえ。
返信する
続・旧新須磨海水浴場壁画 (諦念おじさん)
2020-08-22 21:19:01
ルパン様
プールがありましたね。お近くですか。旧・新須磨海岸の壁画は綺麗に削り取られていました。

もっくん様
海岸線コンクリート堤防に小学生達の描いた壁画が並んでいます。大浜漁港内にもあります。小間にも良いキャンバスが在りますか。

たいぴろ様
コンクリートの打ちっ放しで洒落た感じを出す場合があるが、あの橋桁の壁には絵があった方が嬉しいですねえ。昔は賑わっていましたよ。

快談爺様
あの橋桁の壁はコンクリートの打ちっ放しは味気ないです。再度、絵が描かれることを・・・。

温泉ドラえもん様
成程、野鳥や昆虫の絵も良いですね。皆でデザインを出し合うと面白そうですね。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事