定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

3種混成の蔓性植物

2020-08-20 19:34:14 | 自転車

干拓の畑はサラサラの砂地です。灼熱の中、お百姓さん達はブランド人参・碧南美人の種蒔き用の畝作りに大忙しです。その横を通って、中電火力発電所前の産業道路に入りました。木陰の側を走って居ると、雑木林が蔓性植物で覆われ密林状態です。よく見ると、小さな花が3種混成で咲いていました。ヤブガラシとキカラスウリとヘクソカズラです。誰が命名したのか?、何れも名前に特徴がありすぎて、触れるのも躊躇われます。蔓性の植物は強い。
走行データ D:25.27 T:1.38.02 A:15.4 M:25.4 O:108379.93


この時期、干拓の畑はブランド人参・碧南美人の作付け準備のため、
サラサラの砂地が何処までも広がって居ます。


灼熱砂漠みたいな畑で、人参種蒔き用の畝作りが始まっています。
その横を走って・・・、


中電火力発電所前の産業道路に入ると、道路に沿って伸びる雑木林が、
蔓性植物で覆われ、密林状態です。


ヤブガラシ、


キカラスウリ、


へクソカズラの3種の植物がそれぞれ蔓を伸ばしています。それにしても、
名前に特徴がありすぎますね。そして、強い。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧新須磨海水浴場壁画 | トップ | 続・旧新須磨海水浴場壁画 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっくん)
2020-08-20 20:46:25
いずれも強力な草ですね。でも花は可愛ね。
碧南の農家さんはかなり広い畑ですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-08-20 23:08:35
人参畑が砂漠のようになってますね。こういうサラサラした砂地の畑なら、人参も簡単に抜けそうですね。
ヘクソカズラって..かわいそうな名前だなあ
返信する
暑いですね~! (毎日日曜大工)
2020-08-21 10:50:19
んでも・・・
強いですね~!!植物は!!!

「へっ! クソっ!!!」
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-08-21 12:40:12
ヤブカラシもヘクソカズラも堤防堤に良く生えて居ました、
凄く強い食物ですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-21 14:41:01
 小さな花も、よく見ると綺麗ですねえ。
 ヤブガラシには、多様な昆虫がやってきますね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事