定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

リフォームの見積もり

2007-03-25 16:45:13 | ノンカテゴリ
先週の日曜日、息子が用事でやって来た。用事を済ませた後、「家の1階部分をリフォームしたい。見積もりを取るのはいいが、見積もり金額と手持ちの貯金が大幅に掛離れているのもかなわん。前もって概算を知りたいので、オヤジの顔で近所の大工さんに訊いてくれないか」と言い出した。金は出さんが顔は出すおじさんは、我家の新築から補修までを未だに手掛けてくれている棟梁を訪ねた。彼曰く「最低で、大よそ○○万円。遣り方によってはその2倍にも・・・」と。2倍の開きの説明を訊くと、それは主に材料の選び方だと言う。床、壁、天井材も言い出せば限が無い。水周り器具も同じ事で、説明を受けて「な~るほど」。結論は、概算が分ったので、「これだけの金額で、これこれの工事をやってくれ」と半ば押し付け、半ば見積もり合わせをして、細部を詰めるのがよい、と言う事になった。さ~て、息子にそれが出来るかな。そのプロセスと出来栄えが見物だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキダイコンの花 | トップ | エンドウの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事