定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

台風一過

2017-10-23 18:12:52 | 自転車
 
ジジが熟睡中、台風による雨風が大変だったようだが、一夜明けて青空が広がっています。朝飯を食べて直ぐに自転車を引っ張り出そうと考えたが、ババはそれを見越したように、要らぬお節介を出してきた。曰く、「台風の置き土産のこの強風では、堤防道路で吹き飛ばされますよ」と。外に出てみると、確かに電線が唸っていた。と言う訳で、はやる気持ちを抑えて、午後2時から自転車をこぎ出した。先ずはジジの縄張りの自転車コースを見て回った。う~ん、まだまだ風が強い。横殴りの風に持って行かれないように身体を斜めに倒してペダルを踏んだ。ハンドルを取られないように、走りに集中しているので、細かなものは目に入らない。気付くのは、水嵩が増した水面と、茶色く濁った濁流だけでした。それ以外の雨風の傷跡は見当たらなかった。ホッ。最後の写真は、雨にも負けず、風にも負けず、しぶとく残った櫨の紅葉です。これにはビックリ・・・。
走行データ D:26.12 T:1.34.44 A:16.5 M:30.4 O:90430.6



ジジの縄張り最上流の米津橋付近では、水嵩増で雑木が川の中に取り残されていた。



上塚橋の上から下流を見ると、川面が盛り上がっているように見えた。



水嵩増と台風置き土産の強風を喜んでいるのは、ウインドサーファー達。矢作川大橋付近。



ず~っと下流のほぼ海の辺りまで、サーファー達の遊び場。



話は変って、昨日、心配していた櫨の葉っぱです。これがビックリ、雨にも風にも負けず、しぶとく残っていた。お見事。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の手仕事 | トップ | ヒバリとオオバンを見付けて »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (毎日日曜大工)
2017-10-23 18:57:11
いつまでも、風が強かったですね~、今日は。

青い空が、素晴らしい!
赤い櫨が、綺麗です!!
返信する
増水 (photter)
2017-10-23 20:04:59
矢作川沿線に住んでいるんですが聞いた話では伊勢湾台風の時は
堤防から手が洗える程水かさが上がったそうです、近年では砂を採掘した
おかげで川底が下がり水位が上がらず安心しています。
返信する
葉っぱが丈夫でしたね (ルパン)
2017-10-23 20:26:09
全て、台風で飛んでいくかと思っていましたが、
意外に残っていましたね、
我が家の柿も落ちないでそのままでした。

今日は向かい風の時の自転車走行はきついでしょうね、
本日、遠くの景色が鮮明に見えましたよ。
返信する
台風一過 (MASA)
2017-10-23 21:55:51
昨日とはうって変わって、お日様が
ただし、一日中風が良く吹きましたね。
櫨の葉っぱ、鮮やかな赤がきれいですね。
返信する
風が... (たいぴろ)
2017-10-23 23:33:22
いつまでも強かったですね。おかげで外に出るたびに髪の毛がくしゃくしゃでした。
川の水もかなり増水しましたね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-24 15:56:50
 台風のお陰で、空気の汚れがなくなって、澄み切っていましたねえ。
返信する
台風一過 (定年(諦念)おじさん)
2017-10-24 17:38:09
毎日日曜大工様
台風一過、空気が綺麗になりました。空も青さが澄んでいました。

photter様
書き込み、有り難うございます。photter様も矢作川沿いにお住まいですか。ジジは伊勢湾台風の時は、仕事帰りの電車の中で朝まで過ごしました。家は床下浸水でした。

ルパン様
植物はしぶといですね。あの強風を、柳に風と、イヤ、櫨に風と受け流したようです。紅葉が楽しめそうです。柿も大丈夫だったんですね。

MASA様
台風の置き土産の風には参りました。それにしても櫨の葉っぱは生き残りました。紅葉が楽しめそうです。

たいぴろ様
風が強かったですね。確かに女性は髪が乱れて大変でしょうね。ジジは、乱れる髪がほしいです。

温泉ドラえもん様
台風一過、空気が綺麗になりました。青空の写真写りがグッドでした。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事