定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

桐の花

2023-04-17 17:26:46 | 自転車
 
強風が三日続き、さすがに今日は堤防道路は止して、海岸林間コースに入った。道中、ガード下を潜ると海、と いう場所が所々にある。怖い物見たさで、その一つの強風吹きすさぶ権現崎灯台を覗いてみた。ら、そこに、名前も知らない 白い花を着けた高木を見つけた。庭師さんが居たので、「この花は何?」と尋ねたら、「桐の花」だと教えてくれた。 昔は女の子が生まれると庭に桐を植え、お嫁に行く時、それで嫁入り道具のタンスを作ったとか。 しかし、今、嫁入り道具って言葉があるのだろうか。桐の木も花も珍しい。
走行データ D:28.29 T:1.59.11 A:14.2 M:29.0 O:128202.13


海からの風は吹き荒れているが、産業道路で仕切られている。
しかし、旧路のガードを潜ると灯台が見える場所がある。



そして、灯台の向こうに白っぽい花を着けた高木が・・。



枝にはビッシリ花が着いている。見たことの無い花だ。



そこに居た庭師さんに尋ねたら、「桐の花だ」と教えてくれた。
昔は女の子の嫁入りタンスを作るため庭に植えたとか。
今では桐の木も花も見掛けないわけだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸は旅鳥待ち | トップ | 黒の回廊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桐の花 (もっくん)
2023-04-17 18:16:15
こんなに白っぽい花もあるんだ~
桐の花と言えば薄紫と思っていました。
Unknown (たいぴろ)
2023-04-17 19:44:42
ここは権現町の灯台ですか?すぐ近くに友人が住んでたけどずいぶんご無沙汰。元気かな?
桐の花ってこんな感じなんですね。タンスが作れるくらい大きくなるのは相当先ですね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-04-17 22:07:05
此の二三日風が強く吹きましたね、桐の花白色があるんですか?、紫色の花を観た事が、有りますが。
桐の花 (諦念おじさん)
2023-04-18 19:54:21
もっくん様
桐と言えば、花札しか知らなかったので、びくりしました。

たいぴろ様
あの辺りは、冬は敬遠したいが、夏は涼しくて良いでしょうね。偶には灯台を見ながら、友人を訪ねて下さい。

快談爺様
このところの風には閉口しました。庭師さんが教えてくれました。普通は紫ですか。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事