定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

3連水車&6地蔵さんに会いに

2020-01-21 17:34:54 | 自転車
 
昨日の定期休足日は、家の中で軽くPC叩いて過ごしたので、5勤走の蓄積した疲れも和らぎ、足腰の張りもとれた。上手い具合に時間もあるので、安城・豊田自転車道の中間地点にある、3連水車と6地蔵さんに会いに行った。勿論、途中、寄り道して秋葉公園で鳥見の計画は織り込んでます。3連水車とお地蔵さんは豊田市奥へのツーリングの時、「行ってきます。無事帰りました。」の挨拶をする場所です。帰りに寄った秋葉公園ではシロハラに会いました。 46km走ったが、休足明けだったのでペダルは軽かった。
走行データ D:46.23 T:2.45.27 A:16.7 M:31.8 O:104513.55


目指す3連水車と6地蔵さんは安城・豊田自転車道の中間地点にあります。
23号線横から自転車道に入ります。向こうにアイシンAW工場が見えます。



自転車専用道路だけに、殆どが立体交差で走り易いです。



ドンドン走って明治緑地水車公園の3連水車前に到着です。家から22km地点。



3連水車の斜め前、自転車道を挟んで6地蔵さんが自転車乗りの
往き帰りを見てござる。ジジも手を合わせてお参りしてきました。


安城厚生病院近くまで来て、自転車道からチョット脇道に入ると秋葉公園です。
園内を一回りして、見付けたのはシロハラ1羽。大砲カメラオジサン達が屯してました。
少し風があったが、行き帰り共気持ちの良い青空でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のことを言うと鬼が怒る... | トップ | ミサゴがボラを丸囓り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-01-21 19:22:25
豊田まで、足を延ばしますか、風が強くて
大変だったでしょう、青空でペタルも軽い、
強腎な肉体羨ましい。
返信する
水車 (ルパン)
2020-01-21 19:44:52
これは珍しい、
まだ、使われているのですか?
返信する
自転車専用道路 (毎日日曜大工)
2020-01-21 21:57:33
なんてのが、
あるんですね~!!

https://www.youtube.com/watch?v=1neWZ88QwTE
返信する
お疲れ様です (むぎ)
2020-01-21 22:32:40
46kmも走ってもペダルが軽いとはさすがです。
菜の花が春の気配を感じさせてくれますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-01-21 23:00:46
この水車は諦念さんに教えていただきました...と言っても生で見たことがないですけど。
自転車専用道路なら安全に走れますね。
返信する
水車と六地蔵 (もっくん)
2020-01-22 08:29:19
ここは車で通るときに見る風景ですね。
絵になりますね。
お疲れ様でした。
返信する
3連水車&6地蔵さんに会いに (諦念おじさん)
2020-01-22 17:35:27
快談爺様
有難うございます。豊田市の入口まで走りました。風がチョット強かったですが、青空は綺麗でした。

ルパン様
実用してないのでは・・、今は水路工事で止まっています。観光水車か?、工事前は水を受けて回って居ました。

毎日日曜大工様
はい、36kmの自転車道があります。明治用水を暗渠にして自転車道兼公園にしてあります。

むぎ様
水車の前の道端に菜の花が咲いていました。春を先取りしていました。

たいぴろ様
安城市内から豊田へ抜ける道路と並行して走っています。車道からは見えないかもしれませんね。今工事中です。

もっくん様
そうです。安城市街から豊田へ抜ける道と並行して自転車道がありますね。桜の季節には綺麗です。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事