定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ノイバラの生け垣

2021-06-12 17:57:48 | 自転車

毎年、この時期のブログネタに一度は登場するノイバラの生け垣です。一斉に白い花を咲かせ、早々に散っていくので、花を楽しむ期間は短い。当然のことながら、バラには棘が有り、花が終ってしまうと、枝の手入れにも手こずる。だからババは、バラは止めて、別の生け垣にしたらと言う。しかし、昔、ジジが小さなバラを移植したもので、それがココまでに広がった。棘があろうが、花の命が短かろうが、伐り倒す積もりは無い。休足日の今日は、例年通り、伐る伐らないのいざこざを話しながら、花を愛でている。ババに言わすと香りもあるとか・・。


その昔、ジジが植えた小さなノイバラが、今では背戸の垣根をおおって
しまいました。


梅雨時の今頃、毎年一度は休足日のブログネタに登場します。


一斉に咲いて、今だけは見応えがあるが、花保ちが良くないので、直ぐに
散ってしまいます。


棘もあって、手入れが大変だからと、ババは伐採して別の生け垣にしたらと
言いますが、


折角ここまで大きく伸びたんだから、伐り倒すつもりはない。
問題は、手入れが何時まで続けられるかだ・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~いトウモロコシ | トップ | たんトピアに人が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラ (猫親父)
2021-06-12 21:21:30
長年育ててきた花には、愛着がわきますよね。
原種に近い花でも、香りは良いでしょうね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-06-13 15:29:17
 ここまでノイバラが繁茂すると、白色の花が綺麗に見えますねえ。そのうちに、刺のないバラが新種改良で出て来るかもね。
ノイバラ (もっくん)
2021-06-13 18:40:05
一斉に開花するので綺麗ですね。
トゲね~
美しい物にはトゲがあるですかね。
ノイバラの生け垣 (諦念おじさん)
2021-06-13 19:32:52
猫親父様
1本からあの広がりです。生命力の強さにビックリ。ババは花に香りがあると言います。ジジは鼻が悪くて感じませんが・・。

温泉ドラえもん様
そういえば、棘のないブルーベリーの木があったような・・。

もっくん様
花は一重で簡素ですが、一斉に咲くので目を引きます。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事