定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

新緑の宿縁寺と源空院

2023-04-11 19:43:44 | 自転車
 
先日、安城の公園へ走った時、アクシデントに見舞われ、即、帰宅の途中、寄り道した丈山苑の楓の若葉が余りに綺麗だったので、 次は、宿縁寺と源空院の枝垂れ桜の新緑をと決めていた。今朝、矢作川左岸を遡り、矢作古川への分水地点から小川橋下を通って 最初に宿縁寺へ。養生中の桜は、チラ咲きの花に次いで、緑の新芽が垂れた枝を覆っていた。復活ですね。次いで、 源空院は、山門横と境内の2ヵ所で、例年通り新緑の傘を形作っていました。眼の弱いジジも柔らかな新緑に癒されて帰って来ました。 近くでホオジロが・・。
走行データ D25.36 T:1.39.33 A:15.2 M:33.9 O:128083.02


新緑求めて、矢作川左岸を遡り、矢作古川分水地点から
小川橋経由で、



宿縁寺へ向いました。傷つけられた幹周りも回復に向ってきており、
先回見たチラ咲きの花より、更に元気よく新緑の葉っぱが出ていました。
来年の花見が楽しみだ。


次いで、源空院の枝垂れ桜です。



こちらの古木は、垂れた枝を大きく広げ、
傘状に新緑の若葉を付けていました。
眼の弱いジジも柔らかな新緑に癒されて帰って来ました。



近くの枝の天辺で、ホオジロオが囀っていました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩り | トップ | 哲学体験村無我苑へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (もっくん)
2023-04-11 20:55:06
今が一番綺麗ですね。
1週間も過ぎるとこの柔らかい緑は見られなくなるかな。
Unknown (たいぴろ)
2023-04-11 23:00:40
桜もしっかり葉桜になりましたね。
宿縁寺の桜も来年はもっと花がつくかな?生命力が強いですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2023-04-12 15:47:35
 おお~、ホオジロのベストな姿ですねえ。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-04-12 16:13:32
新緑の頃、気持ちが和みますね、
目に若葉、ホオジロのうれし鳴きですか。
新緑の宿縁寺と源空院 (諦念おじさん)
2023-04-12 20:02:32
もっくん様
そうですね。花の命は短いが、新緑のあの柔らかさも、直ぐに濃い緑に変りますね。

たいぴろ様
そうです。宿縁寺の桜は葉っぱの出方を見ると、来年は期待出来そうですね。

温泉ドラえもん様
有難うございます。人が近くに居なかったので、ホオジロも伸び伸び囀っていました。

快談爺様
ホオジロも、気持ちの良い新緑を見て、嬉しそうに囀っていました。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事