定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

西尾祇園祭

2019-07-13 19:51:36 | 自転車
 
何年にも渡って続けられていた矢作古川分岐水門とその周辺整備工事がヤット終わったので、止めチェーンを跨いでチラッと見に行った。その帰り、街中の大通りを通ったら、街路灯に西尾祇園祭の旗が飾られ、露地には祭提灯が連なっていた。街角に山車もスタンバってた。そうか。この土日は祇園祭だった。夜になったら、更に華やか、更に賑やかになるのでしょう。そういえば、お化け屋敷もあった。今頃、若い女の子の叫び声が小屋の外まで聞こえていることだろう。夏祭りらしくて良いですね。
走行データ D:30.48 T:1.43.28 A:17.6 M:34.1 O:100907.84



日課のポタリングの帰り、西尾の街の大通りを通ったら、祇園祭の旗が...。そうかこの土日は祇園祭だった。



露地の店先にも祭提灯が並んでいた。



山車もスタンバイ。夜は華やかで賑やかなことでしょう。



そういえば、お化け屋敷もあった。今、夜る8時です。今頃は小屋の中から若い女の子の叫び声が聞こえて
来ていることでしょう。夏祭りらしくて良いですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢作川堤防の草花 | トップ | オニユリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西尾祭り (もっくん)
2019-07-13 21:24:02
そうですよ。
実は昨日から始まっています。
ジジは昨日夕方散歩を兼ねて出かけ金魚すくいをして、3匹ゲットしましたよ。
本祭りは13日、14日ですが~
夜は動けないほどの人出ですよ。
返信する
この時期に (ルパン)
2019-07-13 21:44:31
高校生の時に碧南から自転車で行った思い出が
とにかく、賑やかで、昔のユーキチ近辺がメインだったかと。
返信する
西尾祇園祭 (猫親父)
2019-07-13 22:04:11
夜祭りは賑うでしょうね。
返信する
西尾市にも、 (毎日日曜大工)
2019-07-13 22:53:17
祇園と言う地名が、有るんですか?
返信する
西尾祇園祭 (たいぴろ)
2019-07-13 23:20:47
私は今日夜行って来ました。私が夕方の祇園祭、諦念さんが日中の祇園祭をレポートですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-14 15:50:39
 へえ~、お化け屋敷もあるんですか。
 西尾の祇園祭は、結構 規模が大きいんですねえ。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2019-07-14 21:57:10
祇園祭?、京都みたいですね、夏祭りは開放感が有って良いですね、刈谷も、恒例の夏祭りが、27日(土)に有ります、(万灯祭り)です、刈谷のメーンストリートが大々的に交通規制が引かれます。
返信する
西尾祇園祭 (諦念おじさん)
2019-07-15 20:31:39
もっくん様
3日間の祭でしたか。昼、街を歩いてみて、大きなお祭りだなと感じました。


ルパン様
ユーキチですか。懐かしい名前ですねえ。夜祭りと高校生の取り合わせは、青春の香りがしますね。

猫親爺様
昼、通ったんですが、夜は賑わう感じがしました。大きな祭ですね。


毎日日曜大工様
西尾の町名を調べてみると、祇園町はなかったですね。この祭の期限は伊文神社からだとか。

たいぴろ様
お祭りの賑わいが想像できました。大きな祭ですね。

温泉ドラえもん様
ジジは夜行ったことがありませんが、昼見た感じでは夜祭りは盛大で賑わいそうです。

快談爺様
涼みながら夜祭り歩きは良いものですね。刈谷は万灯祭が有名ですね。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事