見出し画像

紙を彫る。紙で染める。

寅・虎・トラ!

こんばんは!


突然ですが皆さん
来年の干支はご存知ですか?
(えぇ?😅タイトルは見ないフリしろと...?)

というか、それ以前に今年の干支って
何なんでしたっけ?😂


私は未だに「ネ」とか「ミ」とか一文字で呼ばれる干支は何の動物だか思い浮かばないときがあります。

たまに年齢の話をする際、干支で説明される方が居ますが、私は干支ひとまわりがいまだに頭に入ってないので
あ〜、とか頷きながら全く理解できてません。

そして若干世代差を感じます。
(これ内緒w🤐)



さて話を戻しましょう。

来年の干支ですが そうです。

です。🐯ガオ



そっか〜虎か〜

タイガースの虎
しまじろ○の虎
車寅次郎の寅
トラ・トラ・トラ!......

さっき世代差などとのたもうたくせに例えがどれも古いな😅

(個人的には藤田和日○先生のうしお○とらのとらが胸アツ)



伊勢型紙にとっても干支は大事な存在。

お部屋に飾るインテリア用
年賀状作り用にと
干支の型紙を制作するのが業界の恒例となっています。

私自身は毎年自分の年賀状を力を入れて型染めで製作をしており、毎年出来栄えには自画自賛。(むしろこれを販売すべき?)

型紙は、1枚でハガキ何十枚も絵柄を染められるので、年賀状などの製作にはとても便利!

初めて型紙と触れ合う方にもまずは年賀状作りをおすすめしています。

手作りのハガキは
上手くても下手でも(笑)別格で目を引き、心を和ませてくれます☺
出した方の年始のご挨拶も心に響くこと間違いなし✨

なかなか会いに行けないこんなご時世だからこそ
ひと手間かけたぬくもりの年賀状
おすすめです👍





↑これらは2021年【丑年】用の型紙

さあ次は来年の干支「寅」柄の年賀状用型紙です!!

まだ全くもってこれから着手
というところ。

渋いのがいいかな?

かわいいのがいいかな?

今年はどんなデザインにしようかな〜🤔

う〜〜〜む🤔🤔🤔



早速今晩から頭をひねりたいと思います。
これを読んでくれた皆さまからのアイデアもお待ちしています。
(他力本願w)



年賀状絵柄の『型染めあそび』
(型染めあそびは型屋2110が彫り上げたすぐ染めて使えるおうち用型紙です)
完成の暁には是非マルシェルでも販売したいと思います。

はよう作らねば!
あっという間に年末だ!



今日はこの辺で
皆様良い夜を〜(^o^)/



コメント一覧

kataya2110
毎年干支を長期間かつ大量に彫ってる人に言われてもなぁ...
そんなんもう干支のプロやん(*´ω`*)
ittobori-yui
そっかぁ〜世代かぁ〜…
私、干支で数えるなw
よく言われるのが、
師匠も私も、取材の時にあれ何年前だったかな?あれは卯の年だったから…なんて、干支で物事を覚えていて逆算したりするから、一刀彫職人は干支で年を数えるんですね〜って言われる事多かったりする笑

そっかぁ〜、干支で数えると、世代を感じるかぁ〜…笑
kataya2110
@asuka-netsuke 虎山かっこいい!!
日本的な分野の我らには干支は重要なテーマですよね〜(^o^)
asuka-netsuke
そうか。そろそろ虎か。
何か考えないとな〜

虎は、母の旧姓が虎山だし、
何かとご縁がありまして、
だいぶ好きな図案。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「制作日誌」カテゴリーもっと見る