今日は鈴鹿は秋らしい雲でした。
※本来この手の写真を晒すのは趣味ではないのですが、工房の雰囲気を伝えるべく仕方無しに使用。左から親方・那須・丸田
まさか親方の面白い毎日を書いたろーと始めた記事が、なぜか2人の出会いまでの一大叙情詩になってしまいました😅
まぁいいか。
やっとの思いで(というほどでもない)たどり着いた親方生田さんの工房は、今私にとって何より大切な場所となりました。
※詳しくはここ2回分記事参照
そして残念ながら生田さんの穏やかなスローライフは終わりを告げ、
まさにいよいよ修業第1日目!という日も...
工房に到着そうそう、勢いよく玄関に乗り付けた自転車で
傘立て(陶磁器)を大破。
っあああーーーっっっ!!?😱😱😱
すみませんん!!😱😱😱
ええよええよ、と言いながら親方が片付けていると
(那須はそれを眺めるのみ)
大切な仕事道具である指を
破片で負傷。
ドヒィ!すみませんーー!!😭😭😭
まだ修業は何も始まっちゃいないというのに。
このスタートである。
こんなの(那須)と続くわけが無い。
嫌な予感しかしない............
にも関わらず
あっと言う間に10年。
私が言うのもなんですが、よく我慢が続くなと思います。
私が言うのもなんですが。
私はあれからさらに厚かましくなり、
親方はますます寛容になりました。
正確にはならざるを得なかった。
生きる術とも呼ぶ。
親方は私が隣でアテバ(作業台)を並べることで、自分の技術の見直しができ、より難しいものへ挑戦しようという意欲が強まった。
と、前向きに捉えてくださっています。
親方 生田嘉範さんは
国指定重要無形文化財技術保持団体に所属しているので、年一回提出する作品を
「昨年より少しでも難しい柄に取り組みたい」と技術的な向上心を持ち続け、挑戦を続けています。
私の中では人間国宝に認定済みの凄い腕を持った職人なのです!!!
70歳を超えて、こんなにも高いモチベーションで仕事ができるのか!
妥協せず、よりよいものを目指していいんだ!
親方の姿勢からこの彫師という仕事の素晴らしさ、かっこよさをまざまざと見せつけて頂いてます。
本っ当ーーに良い親方につけたなあ✨
私は幸運だったなあと✨
ご縁に感謝しています。
もちろん親方自身にも感謝しています。
(↑ついで感🙄)
いつも図案を見てるだけでめまいがしそうな柄を彫っているすげぇ親方。
小さくてぴょこぴょこ歩く親方。
唐揚げのつもりでスーパーで買ったおかずがさつま揚げだと食べるまで気付かない親方。
自分の着信音で型彫りの手元が狂う親方。(だから切っとけといつも言うのに)
愛用の帽子にAre you chicken?と挑発的な刺繍が入ってる親方。
本人は至って真面目(というか何も考えてない)のようですが
傍から見るとツッコミどころ満載(笑)
そして
おととしからはこの愉快な親方ライフを一緒に楽しんでくれる仲間が出来ました!
前回のブログ記事の最後のフリが今やっと回収できる😂
▷yahoo!ニュース速報【新たな弟子の存在発覚!】
―――――――――――――――――――――― ――型屋2110が弟子をとった!?――
――――――――――――――――――――――
――新弟子の参入で姉弟子追放か?―
――――――――――――――――――――――
只今情報が錯綜しており整理致しますと...
2019年10月
親方生田さんはたまたま伊勢型紙資料館で声を掛けてきた鈴鹿在住の主婦に異様に熱心に頼み込まれ、決心。
その方の伊勢型紙の修業の面倒をみる事に。
そして現在工房には3台のアテバが並んでいます。
▷全米私の反応
親方急にどうしたwww
いいんだwww
やらせてあげるんだwww
一人も二人もかわらないってかwwwww
あっという間に鈴鹿在住の主婦が我らが工房に出入りするハナシに。
親方からは相談もなかったので急でびっくりしました。
彼女の名前は丸田瑛子(マルタヨウコ)
もちろん生田さんの弟子扱い。
つまり私の妹弟子という事になります。
私より年下で、元剣道部のスポ根長身オシャレ女子。
なんというか
世間から隔絶されたガラパゴスの村にいきなりスマートな現代人がやって来た感じ(伝われ)
ただ、彼女の伊勢型紙への本気度は驚くべきものがあり、集中力も凄い。
良い刺激を頂いてます。
一緒に親方のフリーダムな日常を楽しんでくれるし、
私が親方を厳しくツッコめば(ツッコムな)
彼女は底抜けのポジティブさでどこまでも優しくフォロー。
コンビネーションは完璧。
型屋2110として、まがいなりに職人活動をする那須を先輩すごいです♪先輩さすがです♪と持ち上げ
世を渡る術も完璧に身に付けている。
※本来この手の写真を晒すのは趣味ではないのですが、工房の雰囲気を伝えるべく仕方無しに使用。左から親方・那須・丸田
侮りがたし......!
わ、私は騙されないぞ!もぐもぐ.....
(よく手製の差し入れをくれる。美味い)
ますます賑やかな工房ですが、
最近ポストがリニューアルしまして。
何故か立派に3人の名前が並ぶ不思議施設と化しています。
那須と丸田
何の偶然か、奇しくも熱望した職人修業をスタートさせたのはどちらも10月。
10月1日は二人にとって
(巻き込まれた親方にとっても?)
非常に重要な記念日となりました。
もうすぐその日を迎えます。
那須は丸11年
丸田は丸2年
いつまでも初心を忘れずにいたいです。
はー
もうすぐ彼女の修業3年目というところでやっと後輩の紹介ができました!!
一緒に愛すべき親方の背中を追って走っていこう😁
といったところで今夜も長文駄文
最後までお付き合い下さい誠にありがとうございました😊
では皆様よい夜を〜(^o^)/