たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

つれづれなるままに・・・

2008年07月23日 14時26分19秒 | つれづれ
みなさん、これってなんて読むとやちゅう?
多分、「農産品」と書いていたと思うのですが・・・

一昨日のことです。
透析中にNHKの7時のニュースでアナウンサーが
「のうさんぴん」と5回も6回も読むのです。

辞書で調べたら「農産物」は出ていますが、農産品は
ないでした。私は「のうさんひん」やと思いますが
漢字変換をすると、「ぴ」でも「ひ」でも変換ができます。

どうでもよかことやばって気になって・・・・

  

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://kataoka-re.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い意味はなかばって ()
2008-07-23 22:02:51
「産品」は広辞苑には「さんぴん」の読みしかなかったよ。農+産品=農産品で「のうさんぴん」と読むとじゃなかろうか?なんとなく役所が作ったような言葉やな。
返信する
決め事やから・・・・ (特派員)
2008-07-24 09:18:31
「のうさんぴん」ちゅうて読むとなら今からは
そわんして読まんばやな。アナウンサーがいかにも調べた上での「のうさんぴん」ちゅうて読みよった気がする・・・
返信する

コメントを投稿