たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

ちょっさーが近づきました。。。。

2008年07月23日 11時24分13秒 | つれづれ
西町出身の人には思い出深いものがあります。

事務所の前の西町のかいたくでは子供の練習での
「えーい、ちょっさー、ちょっさー」の掛け声が
聞こえてきますが、心なしか元気がなく聞こえます。

特派員の独り言として聞いてください。
乗り手の子供も少子化で・・・・・
担ぎ手の若い衆も山を上げれるほど集まるかどうか・・

いらん心配をしているとは思いますが
西町の祭りとしては深刻な考え時です。

今年も祭りのセレモニーは、私の隣の交差点であります。
火縄銃の試射等もありますので、今年は動画で日記に
載せる予定です。楽しみにしてください。

   

又しても大事なこと抜かしています。
祭り開催日は7月26日です。

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://kataoka-re.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっさーかあ、 (別府丼)
2008-07-25 00:22:43
なつかしいね。
床屋のまーくんと写真を撮ってもらったことがあり今でも覚えています。
高校二年の夏の祭りの夜、神社の前で、懐かしい出会いがあったことも・・・・。
返信する
ベップの案で始めた子共みこし (特派員)
2008-07-25 09:34:59
前年にわざいなか、台風19号で八坂神社蛾やられてその際神輿までやられて西町では新しいのを買いましたが古いのを子供会で使わしてと頼み込んでスタートしたのが今では20ぐらいのの
子供会が元気にパレードをもりあげているよ。
返信する

コメントを投稿