たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

まぁだあらぁちゃー。

2006年09月21日 11時04分23秒 | 日々のできごと
昨日のブログのことを嫁にゆうたら

キャベツに白菜、レタス、ジャガイモ
だいこん、ピーマン等など

採れたとき採れたときでもろぅとって
別に私に言う必要もないということで。。。

多分、人参、ラッキョウも作っとっと思うばって
私が好かんとを知っとって気を利かせとっとやはず。。。

他にも季節、季節でぼた餅とか
つのまきをこさえてくれます。。。。

基幹になる
からいも、オーギ(さとうきび)も
もちろん作っていて忙しかはずやな。。

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~kataoka7/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取立ての食材ばかりで羨ましい。 (tken)
2006-09-21 23:55:54
旨そうな話が続きますね。

オーギ(さとうきび)の方言も思い出しましたが、タモリのクイズ番組で宮中言葉でおかべ(豆腐)が出てて来て、幼い頃あげおかべと言ってたのを思い出しました。宮中言葉はそのまま京言葉になっているので、特派員殿が以前言ってたように種子島弁に色濃く京言葉が残ってますね。宮中言葉の特徴は頭に上品に"お"を付けるようで、オーギ(さとうきび)も宮中言葉のような感じですね。

因みにおかべは昔宮殿屋敷は白壁で、豆腐が白壁に見えたので"おかべ"だそうです。
返信する
ひんがあんろな。。。 (特派員・・・)
2006-09-22 09:42:31
タイトルは島弁は言われを知ると宮中言葉だけあって上品やとやなぁ。っておもいます。私の父はときどき湯のみのことを「てんもく」と言います。漢字にすると「天目」、父言わく茶をすする時目が天を向くからと。。。なんか品があんろは。。。嫁さんのことをばきぃーと言いますが「馬貴ー」、「婆貴ー」諸説あります。私は「はばしか嫁」とか《家んと」とは言いますが。。。
返信する

コメントを投稿