たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

彼岸の日に

2006年09月23日 16時28分20秒 | 日々のできごと
彼岸花を見つけたのでアップします。


最近、鉄砲伝来異説の件が
話題になっていますが
私は今までどおりに信じます。
↓↓
鉄砲伝来、最近の研究から
http://www.eonet.ne.jp/~pilehead/kirinuki/asahi021019ep.htm

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~kataoka7/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々いい光景ですね。 (tken)
2006-09-24 11:26:09
最近見た事がなかったので、写真見て花を思い出しました。

たまたま此方のFMラジオで毎日やっているクイズ番組で、彼岸花の別名はの問題が出たのですが、今の若い方はあまり知らないようで、TELでの三択クイズで賞金もあるので、今度応募しようかな(笑)。
返信する
言われてみれば。。。 (特派員・・・)
2006-09-24 11:51:29
「まんじゅしゃげ」かな?漢字もわかるばって変換ができんやったや。。。
返信する
検索してみました(笑)。 (tken)
2006-09-24 13:05:48
漢字が解らなかったので検索しました(笑)。

"曼珠沙華"

確か有名な歌もあったですよね。誰が歌ってたのか忘れました。
返信する
長崎物語だね (エス)
2006-09-24 15:53:11
赤い花なら 曼珠沙華

阿蘭陀屋敷に 雨が降る

濡れて泣いてる じゃがたらお春

未練な出船の あゝ鐘が鳴る

ララ鐘が鳴る♪
返信する
唄のほうですね。。。 (特派員・・・)
2006-09-24 18:02:02
私は短歌でなんかあったかなぁ?っていっとき考えたばって思いうかばんで唄やなぁ。なるほど、この唄は知っとった。
返信する

コメントを投稿