日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

はみ出した罪悪感の行方(えなり化現象)とすいか

2021-07-24 18:08:00 | 日記

体操選手の見事な動きを見ていて、

自分の体があんなに思い通りに動いたら素晴らしいだろうなと、

ほれぼれしています。


「我々は立ち上がるだけでもしんどいのに・・・・

あーどっこいしょ💦」

「後ろ振り向くだけでも、首グキッとかね」

「腕も足も広げることすら出来ない

そう言い合うヨボヨボ夫婦です

頑張れ日本!頑張れわたしたち!(頑張るレベルの違いよ・・・)


内村くん、残念でした

途中まではすごかったですね。

ほんとうにお疲れさまでした。

団体の予選トップ通過(?)は素晴らしいですね。


    


話はころっと変わりますが。

逆ギレってありますよね。

あれって、プライドの高い人が、

自分の落ち度を指摘されて怒ることだと思ってました。


まあ、恐らくそれもあるんでしょうが、

今日私、気づいてしましました。

自分のしたことの罪悪感でいっぱいになって、

行き場を失った「罪悪感」が、

こころを切れさせてしまうってことを・・・


というのはですね、

先日、夫にネット注文を頼まれてたんです。

が、

はい、皆様の予想通り、

それをすっかり忘れてまして

今日慌てて注文したものの、

夫が思っていた日に届かなくて、

使いたい時に使えないことになってしまったんです。


夫はあんまり怒らない人なので(注:お腹が空いてる時以外は)

「どうしよう・・・」と言いながら、

どう対処しようか考えているんですが、

あんまり申し訳なくて、

罪悪感でいっぱいになってしまったわたくし、

「どうしよう・・・」の言葉に、

「だって、しょうがないじゃないか!」

つい言い返してしまったのでした。

えなりくんのように(懐)



逆ギレとは、自分を責めすぎた人の逃げ道である。


そんなふうにまとめたところで、

ただ自分の失敗にキレたって話でした。

プライドにしろ、罪悪感にしろ、

自分の器の小ささですね

すみません。

はあ。。。人間としてちゃんとしたい(切望)


       


ところで、

片付けてあげても「ありがとう」ということもなければ、

逆ギレするようなこともない、

うちの父は、

ちょっと他の人より地上5センチくらいを、

ふわふわ歩いて生きているような仙人みたいな人です。


実家は田舎は田舎だけど、

よくある住宅地なのに、

昨日帰ったら、こんなことに



庭にスイカ出来てるってすごくないですか

畑でもなく、庭です。

食べたら結構美味しかったです


実家は車で1時間ちょっと、

なんだかんだ毎月帰ってます。

「しょっちゅう帰って親孝行だね」

と言われて、なんとなくそうかなぁと思い込んでいたんですが、

昨日ブログのお友達、くぅちゃんに、

「親孝行出来ていいね」

とコメントもらって、はっとしました。

そうだ、親孝行させてもらえてありがたいんだ。


人生は期間限定だけど、

親孝行はその中でも特に、

期間限定のことのひとつ。

させてもらえることのありがたさを、

忘れないでいようと思います。

(と言いながら、多分、またケンカはするけどね

(ま、親子ケンカも期間限定の一つの楽しみってことで

くぅちゃん大事な気づきをありがとうございました❤


    


今日はオリンピック期間の土曜日につき、

お掃除はお休みです

明日は出来るといいなぁ・・・(希望)


    


写真は街中ハイキング中にであった猫さん。

色とりどりのお花に囲まれて、

負けないくらい美しい猫さんでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-07-24 20:06:16
私も旦那に頼まれた物を注文し忘れることあります😅
旦那に「頼んでくれた物、いつ届く?」なんて言われてハッ忘れてた❗で急いで注文しています😅
そして「おかしいな~そろそろ届くと思うけど…まだ発送しましたって連絡来てない」と最後の最後までとぼけ通してます笑
忙しいとつい忘れることありますよね!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-25 16:32:03
とぼけるミンミカ様可愛いですね!😆
蕎麦屋の出前のように「今出ました〜」もありですかね(笑)
ミンミカ様も同じようなことがあると聞いてホッとしました☺️

いつもコメントありがとうございます♥
返信する
Unknown (くぅ)
2021-07-25 21:52:19
こんばんは😃🌃

わー、びっくりしたー( ゚Д゚)
ブログに私の名前が登場してて( ゚Д゚)
それも大したことないのに(>_<)💦
私は母を34歳の時、3年後に父を
亡くしてて、
私は思いっきり親不孝してしまい、
結局親孝行しないままでとても
心残りです(((^_^;)
父が亡くなるちょっと前に
父に親不孝してしまったこと謝ったら、
「そういうのは親不孝ではない」
と言ってくれたことがせめてもの
救いでした。
なので、ご両親がご健在な方は
つい、羨ましくて、
親孝行できていいなーって
思ってしまうのです(^з^)-☆
だからそんな大したことではないのよ!
元気な顔を見せてあげてください!
スイカ🍉いいね(^з^)-☆
返信する
Unknown (watari25)
2021-07-26 11:38:56
スイカにはびっくり!!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-26 17:05:11
くぅちゃん♥

勝手にお名前出してごめんなさいね!
いつも人様のお名前出して迷惑かけてはいけないと思ってるんですが、
すごく大切な気づきだったので、書かせてもらいました。

くぅちゃんはもうご両親が他界されてるんですね。
でも亡くなる前に優しい言葉もらえて良かったですね。
いつも温かいコメント、本当にありがとう!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-26 17:09:53
watari25様♥

ビックリですよね😆
なんにも耕してない庭の土にゴロゴロなってるんです!
住宅地の中で、のどかな風景です(笑)
返信する

コメントを投稿