日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

溜め込んでいるもの②と若いということ

2021-06-23 15:40:00 | 日記

本日の写真は、奈良の長谷寺です。

多分15年ほど前の新緑の頃でしょうか。


毎日毎日いつの頃かわからないような写真を貼っつけて、

一体何なんだと思われている方がおられるかもしれませんので、

再びではございますが、

説明いたしますと、

ブログに写真がないのも寂しいし、

過去の写真整理をするついでに、ここに貼って処分しようという、

一石二鳥案なのです↓

衣類ケースと写真 - 日々片付


そう、私が溜め込んでいるもの②、それは写真です。。。

じゃじゃーん(って、ほんの一部💦)




(溜め込んでいるものひとつめはこちら↓)

一粒万倍日と、溜め込んでいるもの - 日々片付


私、過去に写真が趣味としていた時がありまして、

(フィルムカメラの時代。下手くそですけどね)

カメラ屋さんからもらったポケットアルバムにいれたままの写真がたくさん。。

1冊36枚のアルバムが、後70冊くらい。

それでも今年、じみーに30冊くらい処分してるのです。

このブログに貼るために現在1日1冊処分してます(キリッ)


処分って言っても、

不要な写真を捨てて、

カメラ屋さんのポケットアルバムから、

リングファイルのポケットアルバムに移す作業です。


捨てきれない写真がほとんどで、ほぼ減らず

そして、いつのどこか判然としないモノを、

過去の日記から日付、場所を割り出したりしてます。

(ほとんど探偵)


過去日記というのがまた曲者で、

毎日きちんとつけてるわけではないし、

探すために読んでるうち、引き込まれることも多々

その時の悩み愚痴を読み返し、

何年経っても自分って同じことを考えてるんだなあなんて呆れたり

ああこの頃はまだ若かったな・・・なんてちょっとしんみりしたり


でも!

先程その15年前の日記を読み返してて、目が醒めました。


「今の自分がまだ若かったってことに、

10年経ったら気づくよ」


これは昔見たドラマのセリフだったのですが、

それが書かれていて。

「もう若くない・・・」15年前にそう思って書いていたけど、

今より15歳も若い!


ってことは、当然、15年後の自分も、

今現在の私を見て、

「15歳も若い!

まだしょぼくれるな!

なんだって出来るよ!!

そう思うはず。


そう、若さなんて相対的。

絶対的じゃないからね。

過去を見れば、今は一番老けてるけど、

これから先の未来では、今が一番若いものね!

朱夏だしね!


また心新たに頑張ろうと思ったのでした


今日の15分片付けは、アルバムの本棚と書類整理。

今15分片付けに行き詰まっているなぁ・・・・

片付いてないのに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿