見出し画像

日々片付

自由なこころ、帰って来いよ(見つめて欲しい)

夢見る片付けブログ(!)を開いて下さいまして
ありがとうございます
はじめましての方で、ご興味ある方は、
こちらにプロフィール等ご用意しておりますので、
よろしければどうぞ↓

フォロー下さいました方は、本当にありがとうございます
感謝を込めて、こちらからもフォローさせて頂いております。
これからもどうぞよろしくお願いします


みなさーんこんにちは!

片月です!

棚上げ体操&バリアかーぶったストレッチやってますか〜

(シーン・・・)

あれ。

ま、気を取り直して。。。(涙拭きつつ)


皆様のところは雨は大丈夫でしょうか。

どうかこれ以上被害がありませんように。


こちらは今日はお昼頃は激しい雨でしたが、

夕方になって青空が見えました

朝も晴れていたようなんですが。

ようなんですが・・・


ハイ。

ほぼ知りませんで

実は寝ておりまして


いや、朝7時前にはちゃんと起きて夫を送ったんですけどね、

わたくし、寝不足になると動悸がしまして

それがしんどくてですね、ちょと二度寝しまして(えへへ)

起きたら反省して、

次第に陰り、降る雨を見ながら、大急ぎで洗濯し、

取り戻すようにアイロンがけとか、せっせとお片付けしたんですけども


「二度寝して午前中つぶしちゃっても、

しんどかった体労えた上に、

その後ちゃんと活動してたなら全然OK!だと思うけど」


でも〜

夫はもちろん、ブログの皆々様も一生懸命働いているのに、

こう、だらけちゃう自分がキライになりそう


「自己否定し過ぎると、体のどっかが痛くなるとかも言うから、

気をつけてね」


え〜!そうなの

それで口内炎まだ痛いのかなぁ(長い〜


「口内炎の原因が自己否定なのか、

食べすぎなのかは検討の余地ありそうだけどね

よくお花や植物も、

毎日きれいだね〜って褒めてるとキレイに咲くとか言うでしょ。

自分に一番たくさん言葉かけてるのは、自分だからね。

『ダメだな〜』『キライ』とかばっかり言ってると、

自分のこころやからだにトゲが刺さっていくんだよ」


そっか。

なんかわたしに可哀相なことしたかも。

『ほんま私ってダメだなぁ』とか思いながら掃除してたからねえ。。。


「あなたみたいにこころが自由な人は、

すぐこころがどっかいっちゃうでしょ。

楽しいことを妄想したり、思い出にふけったり。

こころがくつろいでるならいいけど、

過去に戻って辛かったり、自分を責めている時は、

『今』にこころがいないときだから」


こころが自由な人って言われると、なんだかちょっぴり嬉しいけど

でも、まさに「こころここにあらず」で掃除してたのね。

掃除に集中してたらいいのかな。


「そう。

こころがどこかに行って、集中出来てない時は、

『目』のちからを使ってみよう。

今見てるモノ、ひとつひとつ数えて、

頭の中で、自分の行動を説明していくのもいいかもね」


掃除機。フローリング。

掃除機を手にして、掃除機をかける。

ゴミが吸い込まれていく。

乱暴だから、あちこちに掃除機が当たる(おい)


行動を説明していくことで、確かに意識が行動に向かうような。

前言ってた「音に意識する音瞑想」にも似てるけど、

(音瞑想のお話はこちら↓)

フィールドロボットと乙女瞑想 - 日々片付

これにも名前あるのかな?


「目で見る瞑想は、目にいいそう・・・なんちゃって


高度なオヤジギャグで大変失礼しました

冷え切ったこの世界を、じっくり意識して眺めることに致します


    


今日の写真は、夕方雨が小ぶりになったので、

お散歩に行ったら晴れて来ました。

こんな何気ない風景が嬉しかったり美しかったりするのは、

やっぱり雨が続いて、

晴れへの喜びが大きくなってるからですね〜

幸せのハードル下がって、幸福感度上がってますね


    


コメント一覧

kataduki
behonestasmyself様

とても参考になるコメント、本当にありがとうございます。
ブログ、読ませて頂きました!
なんだか一言一句、全て腑に落ちる感じでした。

寝不足だと心臓に負担がかかる感じも共感してもらえて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします!
Unknown
寝不足になると心臓に負担かかる感じ、私もあります。

口内炎といえば

私に不思議な出来事がありまして

興味とお時間があったら読んでみてください
特に…という場合はスルーで結構です

https://blog.goo.ne.jp/behonestasmyself/e/15c4411a0f7e5a0a621d7a115ff89669
kataduki
ミンミカ様❤

いつもコメントありがとうございます❤
三食きちんと作ってお仕事もされてる、いつも素敵に頑張ってるミンミカ様が、お昼寝してると言われると、ちょっとほっとします😁
っていうか、もっとだらけて欲しい(希望)
まあ冗談ですが💦
ミンミカ様とは一緒に頑張れないくらいだらけたわたしですが、ぼちぼちやっていきます〜(だらだら)
min-mikachin
おはようございます✨

二度寝、お昼寝いいと思います🥰
私はお昼寝はよくします笑
(毎日してるかも🤭)
眠いと頭がボーッとしたり体のどこかに影響が出るので、そんな時はまず寝る😪💤
起きてスッキリしてからやることをやればいいと思ってます🎵
寝たい時には寝る❗やることやったら自分にご褒美(褒めて)あげる😉これ大事ですよね✨
お互いに頑張りましょう😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る