日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

自信がない!

2021-07-18 22:27:00 | 日記

突然ですが、

自分に自信がありません(号泣)


みんな最初は自信なんかないよ、

自信がないままに始めるんだよ、

なんてよく言いますが、

なんかいろんなことに自信がなさ過ぎて、

自分に疲れます


主婦歴もそこそこあって、

料理も普通に作ってるはずですが、

手順も味も全く自信がありません。

家族以外の他人様には、

おにぎり1つ食べさせる気にもなれません


テレビのプレバト見ては、

俳句を作って、

ボロクソに言われるタレントたち見て、

どうしてそんな堂々と出せるんだろう、

ダメ出し出来るんだろうと考えこんでしまいます


一生間違ってもプレバトに出ることはないですが、

俳句も作れないと一人嘆いてしまいます(おいおい)


やってるうちに自信もつく!と飛び込んだ会社では、

失敗の連続に、

一日慌てふためいて疲れ果てて、

結局飛び出ていってしまいました


先日セラピストの人と話す機会があって、

自分の自信のなさを相談して、

じゃあ自信があるとは、どんな状態?と聞かれて、

なんだろう?と考え込みました。

それは、

まさに、自分を信じれること、ということと、

そして思いついたのは、

「失敗しても大丈夫だと思えること」でした。


そのためには、やっぱり動き出さなきゃいけないんですけど


日々どうしたらいいか考え込んでる私は、

実はこのブログすらたまに「やっぱり消そうかな」と思うくらい、

自信がなかったりして。

(まあ面倒くさいんで消さないですが

そしてリアクションが多いとやっぱり嬉しくて。


内緒ですけどね、

こないだ『○○さんが「役立った」を押しました』というメッセージ見て、

なんか泣けました

私でも役に立つのか〜と・・・

(いや、きっと社交辞令でしょ)

(うん、わかってるけど

(あ、これ読んで「役立った」押すのはナシですよ

お気遣いなく〜


どうしましょう。

ちょっと疲れてますかね。


皆様はどうやって自信ってつけましたか。

いや、みんな自信なんかないよ、

そう言われそうだけど・・・


どっかから湧いて出ませんかね、

自信。



と。

そんだけ書いてて、

実は、なぜか、

実生活ではそこそこ自信タップリな風情を醸し出していて、

わりかしエラそうな態度だったりするところが、

いっちばん自分で疲れます

カラ元気ならぬ、カラ自信。

友達とニコニコ笑って別れて、

友達の姿見えなくなった途端、

「へんなこと言わなかったかな?エラそうだったかな」

反省会しきりです


ほんまこれ、どうしたらいいんですか!(絶叫)




今日は日曜日なので、お片付けはお休みです。

今日からそう決まりました



写真は今一番行きたいところ、

青く広い海です。

でももう夏休みだから、人も多そうだし、無理かなぁ。

(和歌山の海です。白浜辺りかな?)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-19 14:48:19
こんにちは。

えー、( ゚Д゚)
日々どうしたらいいか考え込んでるって( ゚Д゚)
自信がないと、、、( ゚Д゚)
えー、( ゚Д゚)
そういうことは、タイムリミットが迫ってる私が
悩む事柄ですよ!
健康な人が考えることではありません!
もー、病気なんですか???
では、あと3ヶ月の命と言われたとします。
日々悩んでる時間ありませんよ!
自信がどうのこうの言ってる場合では
ありませんよ!
毎日一生懸命生きたらいいんじゃないですか?
自分の一番得意なことをしたら
いいんじゃないですか?(^з^)-☆
別にそれを仕事にするとかでなく、
本がお好きなようだし、新聞とかも、
そういう点では、文章力があるんだし、
ブログも私みたいに支離滅裂の思いつき
でなくちゃんと順序だてしてあるし、
だから私はちゃんと時間かけて
読んでいます!
↑ちょっと嘘っぽいか😁💨💨
写真撮るのお好きだったら、
今日のベストショット!でもいいし、
何々をしなくちゃいけないとか
そういう強迫観念みたいなのはやめて
★朝思いついたことしたいことしたら
いいんじゃないですか?
あはは、
これ、私に言ってることなんだけどね!
私はあまりにダラダラし過ぎてて
それこそあまり時間ないので
片付けやあれこれしないといけないん
ですがね(#^.^#)
きっと梅雨で体調壊してたので
負のオーラになってしまったのだと
思いますよ。今日は晴れ☀️よ!
長くなりごめんなさいね(。>д<)
言いたい放題言いました!
あしからず。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-19 18:26:48
くぅちゃん
いつも親身になってコメント本当にありがとう。
なんだか甘えたこと言ったようで、恥ずかしいです💦
ごめんなさい🙇
そうですよね、毎日一生懸命生きることにします

くぅちゃんのブログは全然支離滅裂じゃないですよ
思ったことを思いつくままに書けるってすごいと思いますよ!
私も楽しく読ませてもらってます😍
返信する
Unknown (くぅ)
2021-07-19 21:15:34
こんばんは。

ごめんなさいね(。>д<)
ずーーーっと送った後、
失礼なこと言ってしまったのでは?
と後悔してたのよぉー(。>д<)
なら送るなよーですが(((^_^;)
別に甘えてるとかじゃないのよぉー(。>д<)
セラピストの人に相談するくらい
凄く悩んでる人に
私はひどいことを言ってしまいました!
本当にごめんなさい(。>д<)
このブログでちょっと仲良くなって友達に
なれた気持ちになっちゃって、
ズケズケ言ってしまいました(>_<)
本当の友達なら、同調してあげるべきで、
まして気持ちが↓↓↓下がってる時に
言うべき言葉ではありませんでした(^_^;)))
本当にごめんなさいねm(_ _)m
気持ちが↓下がってる時に
こうしてブログで吐き出してるのに
発破をかけてどうすんのよー( `д´)
もしかして余計落ち込んでしまったのでは?
大丈夫?
みんな自信なんて持ってないし、
自分に自信を持ってる人って
前私が悪縁を切った人のように
自分が一番の人で思いやりがもてない人が
自分に自信を持って偉そうにしてるだけで
自分の好きな事、得意な事、
それが自信に繋がるんじゃないかな?
と思ってます(#^.^#)
えへへ、私もちょっと思いやりが
足りませんでしたね(>_<)
ごめんなさいね(。>д<)
また長くなりましたm(_ _)m
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-19 22:30:56
くぅちゃん
何回もありがとうね〜❤

実は凹んでました😆
いえ、そのとおりだなーって思って。
私は本当にいい歳して、甘くて、こどもっぽいよなあって思って。

でも、くぅちゃんが2回もコメントしてくれて、
こんなにストレートな思い伝えてくれて、ちょっと泣きそうなくらい、嬉しかったです!

くぅちゃんの、素直に自分の気持ちを伝えられるのって、
すごい才能だと思う!
私はくぅちゃんと仲良くなって、友達になれて、すごく嬉しいです❤
だから、もう気にしないでね〜!

いつもいっぱいコメントくれて、気持ち伝えてくれて、本当に嬉しいよ。
くぅちゃんの明るいコメントも大好きです!
これからもよろしくね〜😘
返信する
Unknown (Fumiaki Furue)
2021-07-19 23:05:08
とてもブログ 楽しい雰囲気ですね。

これだけの文才とユーモアがあれば、才能十分と思います。他人と比較しないで頑張って。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-20 16:27:11
Fumiaki Furue様
すごくありがたいコメント、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます
さっと現れて、短い言葉でこれだけ人を元気づけられるFumiaki様ってすごい方ですね!
どうかこれからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿