見出し画像

日々片付

苦い野菜がきらいなだめなこちゃん

だめなこちゃんは

苦いお野菜がだいきらい

つんつんつついたり

遠くにやって見ないふり


こっそり隠して

「ちゃんと食べたよ」って

お母さんに言うけど、

お母さんはお見通し

「きちんと食べなさい

ってやっぱり戻しちゃう


甘いトマトは大好き

お肉もお魚もぱくぱく食べるよ

でも苦いお野菜大嫌い

どうして食べなきゃいけないのか

わかんない


他にもお野菜いっぱいあるし

他のはきちんと食べてるのに


「ちゃんと食べなきゃ

明日倍出しますよ!」


お母さんが怖い顔して言うので、

えいって飲み込んだ


にがいにがいにがい


けど

これがいつか

あたしのからだになるんだって


このお野菜さんも

大切に育てられて

いっぱいおひさまあびて

たくさんお水飲んで

がんばって

ここまでやってきた


あたしに食べられてくれて

ありがとう


    


はい、だめなこちゃんの嫌いな苦い野菜は、

お察しの通り、

苦い気持ちです。

苦い思い、苦い経験。


遠くにやって見ないふりしたり、

つんつんつつくだけじゃなくて、

えいやって飲み込まないと、

もしかしたら明日、

お母さんに倍出されちゃうかも


あるいは、

そのまま食卓に置き去りにされて、

腐っちゃうかも


腐ったものを食べるのか、

もしくは知らん顔で捨てるのか、

そこはよくわかりませんが、

ちゃーんと頑張って食べたら、

ちゃーんと私の血となり肉となる、

そんなお話。



で。

今の私が抱えてる苦い思い・・・・



えっと。

すみません。

こんなことで。

でも苦いんです・・・


今日ね

カン・ビンのゴミの日、

忘れちゃった・・・・


が(ん)びーん(やめれ)


うう。

先月も忘れたのに。

もう山盛りなのに。

👼「いいよいいよ〜来月こそ忘れなければ!」

👼「出しにいかなかった分、ゆっくり出来て良かったよ〜」


なーんてね、

👼ちゃんが前向きフォローしても、だめ!!

苦い野菜が、目の前ちらちら。

気分どんより


ここはもう、

ぱっくり苦い気持ち食べちゃうんだ!!


えーーん!!

私のばかばかばかーーー

どんくさいーーー

何回忘れたら気が済むねん!!

あほちゃうか〜〜〜〜

来月忘れたら、罰金1万円!!!!

(ジタバタ地団駄



ふー。

自分のダメさをぱっくり食べてやりました

(これで正しいのか)


来月、カン・ビンの日覚えて下さってる方おられましたら、

ご一報下さい(他人任せか)


最初の出だしから、

可愛いお話だと思われた方には、

しょうもないオチになりましたことを、

深くお詫び申し上げます。


しかし、これって意外と応えるんよ・・・

はぁ。

年内に捨てられますように❣❣


    


カン・ビン捨てられなかった腹いせ、

じゃないや、

埋め合わせ??に、

今日はお片付けお掃除徹底的にやりまくりました!!

書類処分もしました


    


見出しの写真!

これってたんぽぽさんですよね??

昨日のお散歩で出会っちゃったんですよ。

最近暖かかったから、

飛び出しちゃったのかな?

いくつか咲いてました。

そして別の場所には!



ひまわりさんまで!!

春が近いね〜(冗談です)

(でもそうだといいな)←寒いのキライ


    


コメント一覧

kataduki
@min-mikachin ミンミカ様❤

きゃーミンミカ様!
ありますよね〜〜!
お仲間がいて嬉しい〜〜(T_T)
忘れて、そしてめちゃくちゃショックで。
(出し忘れに気づくまでは、存在もわすれていたくせに💦)

ミンミカ様と一緒に、年内に出すと誓います!!
スッキリ年明け迎えるぞーーー!!
(ミンミカ様は簾以外はスッキリしてそう・・・😅。。私は・・・以下略)
kataduki
@ffm ffm様❤

親切なアドバイス、本当にありがとうございます!
他のところで出すなんて、考えてもいませんでした。
出来るのかどうか、調べてみますね。
確かに、忘れて困っているなんて、私だけじゃない、はず・・・ウンウン。
いつも優しいコメント、ありがとうございます。
kataduki
rikaちゃん❤

土砂降りの朝からお仕事だったのかな。
お疲れ様でした。

今日から走れ 走れ!の師走!!
rikaちゃんと知り合えて、いろんなお話出来た今年でしたね😊
とっても嬉しい出会いでした(≧▽≦)
ありがとう💕
rikaちゃんも元気に師走を走り抜け〜💨

苦い思い、飲み込むのもしんどいね。
無理して飲み込むこともないだろうし、
ブログに書いても書かなくても、
rikaちゃんのこころが楽になるようになれば良いなと思っています。

わたしの場合は、そこにあるのに、見て見ぬ振りしてツンツンしてるだけでは、
いつまで経っても消えないんだなぁと改めて思ったんですが、
いろんなひとのいろんな状況があるものね。
rikaちゃんのブログは、読むの楽しみにしているけど(*˘︶˘*)

カン・ビン月2回なんて羨ましい〜〜〜〜!!

いつも忙しい中、丁寧なコメント、本当にありがとうね💗
min-mikachin
こんにちは👋😃

缶、ビンの出し忘れ。
ありますよね。
私も夏に使った簾を出したいのに毎月出し忘れていて、物置に入ったままになってます。
「来月こそは出す!」と毎月思いつつ数ヶ月が経過😅
今年中に絶対に捨てる!とカレンダーに大きく書きました🤣
ffm
近くの別の班のカン・ビン出し日を見つけて、そちらに出してみたらどうでしょう。
忘れて、困っている方、他にもいらっしゃると思いますが。
rika
おはよう〜 
こちら只今土砂降りの雨☂️です💁‍♀️

苦い食べ物(苦い思い出?)どっちもやだね〜😭
食べ物は若い時は全く受け付けなかったのに、年取ってきたら『あ、これも旨味の成分か…』と思えるように😅
食べれるものは増えてきても…
想いの方はなかなか無理。心に引っかかっているものが結構多い私です😥
いつか書いてみようかなー
ほんと書きたいことたくさんありすぎて、どうしようと思ってるうちに日にちが経ってしまう。。。

さて今日から12月だね!
最後の月も健康に元気にいきまっしょい❣️
(はるちゃんちはビンカン月一なの?うちは月2だから忘れても2週間後に出せるんだ✌️)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る