カタスミ

ユニコ

Youtubeの手塚プロ公式チャンネルで
ユニコの期間限定配信してたので
懐かしさのあまり見てしまったw
以下ネタバレあり。

















子供の頃に見てめっちゃ好きだった事だけは覚えているが
ストーリーとか全然覚えてないので再視聴してみた。
ナレーションが突然オープニング歌い出すの斬新だわw
キャラが小動物系なのでいちいちかわいい。
悪魔君は最終的にデレデレになるし、めげない子で好き。
チャオは子供の頃は猫から人間になるのがめっちゃ好きだったんだよなぁ。

キャラクターはかわいいが、やはり話は幼児向けだなぁと思った。
特に、ゴースト男爵が何したかったのかがいまいち分からなくて
途中森がめちゃくちゃになってるシーンとか
なんでこんな事になってんだっけ・・・?と
気が散ってあんまり入り込めず。
最後まで見てもゴースト男爵が何したかったのか不明でした。

完全に雰囲気だけでゴースト男爵やられちゃいましたが
ここで、ゴースト男爵がやった事をまとめてみる。
・チャオの歌声を気に入り屋敷に招く
・森で散歩してたら動物が勝手に凶暴化する(被害サル1匹軽傷)
・チャオにワインを勧めて酔いつぶす
・『せいぜい今のうちに幸せな夢でも見るがいい』といって丁寧にベッドに寝かせてあげる
・壁に大穴をあけてチャオが逃げたので怒る(そりゃ怒る)
・妙な生き物(ユニコ)がチャオを連れ去ったので戦って取り戻す
・チャオを屋敷のてっぺんに鎖でくくりつける
・ユニコが攻撃してきてやられた男爵が切れて森をめちゃくちゃにする
という認識ですが、まぁ、男爵がやってだめだったのって
一番最後の暴走はさておき、チャオを屋敷のてっぺんにくくりつけるくらいじゃないのか・・・?
ユニコが男爵を敵と認識したのが『人間じゃない』って理由なので
なんで悪魔君はセーフで男爵はだめだったのかと小一時間問い詰めたい・・・
ビジュアルの問題か・・・?あのベルばら並みのケバさが作品にそぐわないと・・・?
チャオは自分の意思で屋敷に来たのだし
どう考えても男爵は悪くない・・・

男爵視点であらすじをまとめると

森の奥でひっそりと暮らしていた人間じゃないゴースト男爵
ある日川辺できれいな歌声の美しい女の子を見て一目惚れ!
ドキドキしながら屋敷に招いたら来てくれた!
ちょっと酔わせて良い雰囲気にしようかな・・・なんてワインを勧めると
女の子が酔い潰れちゃったのでベッドに寝かせてあげてたら
屋敷の奥で物音が・・・
確認しに行って戻ってきたら壁に大穴あけて女の子がいなくなってるぅ!?
後追うと妙ちくりんな生き物が女の子を連れ去ってるぅ!?
こいつはやべぇ・・・なんとか取り戻さないと!
頑張って取り戻したけど何を血迷ったか
屋敷のてっぺんに鎖で女の子をくくりつけちゃった。
なんかカッコ良かったし・・・
そしたらあの妙ちくりんな生き物が突然襲ってきて
屋根から落ちた男爵は屋根の飾りでおなかぶっさされるぅ・・・
わいが人間やないからって、そんな攻撃せんでもええやんけ・・・
今までの迫害を思い出し、怒り狂って力が暴走しちゃった~!!

って事で良いでしょうか?(多分違う)

昔は多分雰囲気に流されてゴースト男爵敵認識で見てたのでしょうが
今見ると完全にゴースト男爵側の自分がいるわ・・・(笑)
だいたいゴースト男爵の事で感想がもちきり!(笑)

いやぁ、懐かしかったです。星は3つ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「映画感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事