Three-Beens

日記、育児、おでかけ

上賀茂神社

2008-06-07 17:09:29 | おでかけ
6月1日

とてもいいお天気
暑くて真夏のような日でした。
相変わらず、休日返上でお仕事に行くだろう旦那様。
はぁ~今日もなっちゃんと二人っきりかぁ~と思っていたら、
「今日、上賀茂神社に行きたいんだけどぉ~」

是非お供します
ということで、お昼前にでかけた。

遊びででかけたわけでなく、なんでも学生に出す宿題づくりらしい。

私もはじめていくところだったので観光気分でうきうきしていた。
上賀茂神社はとても落ち着いた緑豊かなところ。
上賀茂神社の社家(神官)が住んでいた屋敷の並びはとても風情がある。

食いしん坊の私。
毎回行く場所の有名な食べ物チェック。

神馬堂さんの「やきもち」ここは売り切れ次第終了というほど人気らしい。
すでに行ったとき閉店していた。

あと、お漬物の「すぐき」で有名な「御すぐき處 なり田」さん
少し、北に上がっていくと一般大衆食堂であるけれど、とても有名な鯖煮を出す「今井食堂」さん。

今回は暑くて全く普通のおそば屋さんに入った。
上賀茂神社は、京都にはめずらしく駐車場がまぁまぁ広め。
しかも30分無料なのでラッキー
そして広々とした芝生が広がっているので、お昼時は子供連れの家族がピクニックしていた
私もお弁当もってきたらよかったぁ~と残念だった
次回はきっとお弁当もって遊びにいくだろう…。


最新の画像もっと見る