Three-Beens

日記、育児、おでかけ

ほっ

2008-02-05 18:17:50 | Weblog
今日は火曜日とういうことで、旦那様を仕事場まで送って行った帰りに『特売市』に行ってきた。

なっちゃんは『いちご』が大好きなので安い火曜日に必ずゲットしている。
ちなみに、バナナもお買い得
なぜだが、ここの『いちご』でないとダメみたい
しかも品種は『章姫』と限定

いったん戻ってから洗濯物を干し、ふとんを干し…

  

でまたすぐにお部屋に入れ込みました。

今日はこれをやらなきゃ

この時期必ず感じるプレッシャーみたいなもの。

     『確定申告書作成』

昨年は大変だったなぁ~と思い出す。
住宅を購入してはじめての確定申告は思ったより面倒だった。
プラス医療費控除の資料も提出だったのでさらに面倒

さてさて今年は…

今年も複雑
いままでだと、住宅購入して最初だけ申請すればあとは、年末調整でもどってきて
はい、ありがとって感じだったのが…。

税源移譲の実施から所得税の額が減少したので、住宅借入金等特別控除が所得税だけでは控除しきれず、住民税の方で還付をうけるためにさらに申請をしなければならない。
しかも、用紙は市役所まで取りにいかなくてはいけない

当たり前だが、確定申告書をいただきに税務署へ。
ついでにいろいろ質問をしてきた。

来年の住宅借入金等特別控除は下調べした結果、受けられないことは知っていたが、念のため聞いてきた。
その旨提出する書類ももらってきた。
だけどぉ~なんだか矛盾しているように思えた。
住宅の所有者はうちで変わらず、ローンを払っているのもうちだし、賃貸に出すだけなのに来年から控除が受けられないなんて
あと、わたしはてっきりここに帰ってきた(あくまでも仮定)場合はその空白分も控除金額が戻ってくるものだと思ったら、その分はパァ~だそうだ。

賃貸にだせばだしたで税金を来年払うことになるだろうし。

う~~ん

とにもかくにも今日、申告書作成したのでほっ
あとは税金納めさせていただくだけだわぁ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2008-02-06 10:37:15
うちのお嬢も苺大好きよ
しかし困ったことに苺に限らず果物は初物好きで、
大量に出回ってお安くなる頃にはもう食べないの毎年そうなの。まだ、うちの家計わかってないみたい

税金関係大変なんだねていうか複雑過ぎ~
うちも今年は初めての確定申告。
でも、意外とあっさり終わっちゃったよ。
ホントに大丈夫なのか?
しかも、T君に全ておまかせ。

税務署、書類とか郵送もしてくれるよ。電話でも親切にアドバイスしてくれるし。子供小さいと出向くだけで一仕事って感じでしょ?
返信する
初物好き(笑) (nachiママ)
2008-02-06 13:46:01
初物好きなんてリッチだわ~
子供はおいしいものよく知ってるね。

T君にやってもらったのね、税金関係。
戸建だと割りと簡単にできるのだけど、マンションの場合は土地と建物の割合を書くところがあって…。
計算が大変なのよ~~~

電話で問い合わせてみたけど、地方の方は親切。
だけど、国税局の方はとってもきびしいのよ~~~
返信する
お邪魔しま~す (mako)
2008-02-06 18:12:54
遅ればせながら、blog開設おめでと
私なんて最近放置状態・・・

うちも大好き
美味しいものってちゃんとわかってるんだよね
あの勢いで離乳食も食べてくれると母は嬉しいんだけど

確定申告、大変だよね~
うちなんて記入して提出したら良いだけにしてたら
翌月に源泉徴収書き直してきてて
再度やりなおし
で、新しいの見てみたら対象外
何だか納得できなくて聞いてみたら
摘要欄書き忘れだってさ
何はともあれ控除してもらえそうです
返信する
お疲れさまです (nachiママ)
2008-02-06 20:41:47
makoさんいらっしゃいませませ(笑)
そちらも大変だったのねぇ~。
源泉徴収書の書き直しなんてそんなハプニングあるのね

Kちゃん、いちご好きなんだ
なんでもいいから食べてくれるとホッとするのよね。
うちより食に難しい子はたぶんいないから安心してぇ~(爆)

小さい頃の私そっくりだそうですから、母がぼやいていた気持ちがよ~くわかります
返信する