柏情報

千葉県柏市の情報です

ごみの分別方法が変わる

2004-11-25 23:16:57 | 柏の出来事
柏の可燃ごみは紙袋に入れて出すことが指定されている。
これがまた不便。

水気に弱く、重量で底のほうに穴が空いたり。
縛った袋の先のほうを持っていると、縛った紐がすっぽり袋から抜けてしまったり。
(最近、この対処法としてガムテープを使う裏技を発見)

で、この不便な紙袋、どうやら来年四月から透明袋に変更される様子。

これは、来年春からの第二清掃工場稼働で処理能力がアップすること、そして安全性確保のためだとか。
(中身が見えないため、ボンベ等の危険物が処理施設内で爆発する事故が何件か起こったらしい)
ビニールでも安心して焼却できるくらいの高機能な処理施設ができるってことなんだろうね。

あれ?ってことはビニール袋なんかも可燃ごみになるのかな?
ビニール袋もいっしょに捨てられるとかなり楽になるんだけどなぁ。
他の市区町村では結構プラスチックごみって可燃ごみといっしょに出せるし。

と、調べてみたけど、どうやらそれは無いんだね。
プラスチックごみは柏市が「プラネット」としてリサイクルを行っている模様。

可燃ごみ、そして現在は黒以外ならどんなビニール袋で出してもいいプラスチックごみまで、市の指定した袋に入れて出さなければならなくなるらしい。
分別方法も何やらややこしくなる様子。
リサイクル可能なプラスチックに容器包装材以外、汚れの落とせないもの。
んー、ややこしい・・・。
なんだか今よりかなり面倒になるんじゃ・・・。

持ちにくくてすぐに破れるこの使いにくい紙袋がビニールの透明袋に変わる代わりに、今よりもっと複雑で面倒な分別が始まるってわけか。
いいことずくめってわけにもいかないもんですねぇ。