愛でる


信号で並んだ、ベビーカーに乗った小さな子ども、
見下ろしたら大きな目でこちらを見ていて、

私の表情を真似るから、
私もその子の真似をして、

お母さんに気づかれないように
二人で顔を見合わせて笑った。

とてもいい子

歩く道、かわいらしい紫の小さな実がなっている。

もし、私がこれを手折って
自分のために花瓶にさすなら

このきれいな紫色は、
明日、あさってにも失われていく

あるがままにしておくこと。
そのままで完成されているのだから

そっとしておいて、
その様子を楽しませてもらう

愛でる。愛するということは、
こういうことなのだと思います。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 月光浴してます はっきりした性格 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。