老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

プリムラの花植えました

2019-03-16 | 花日記

寒さも少し和らいできたのでそろそろハンギングに花の苗買って

こようと思って近くの花屋さんに行きました。

先日から何故か忘れたけど「プリムラ」という花の名が

頭の中をチラチラして・・・店先にあった!

早速苗を二つ買ってきて昨日植えました。

濃いピンクと薄いピンク、二つ並んで植えました。

上から見たら・・・

小さな蕾もあるのでこれからしばらくは楽しめるでしょうね。

この花、サクラソウ属の花で500~600種もあると言われているそうです。

花色が豊富で開花期が長く冬から春にかけて咲くとのこと。

先日の花屋さんに昨年も植えた「花手毬」があったので次は真っ赤な

花手毬植えようかな(^^♪

******************************************************

話しは全く変わって(笑)先日我が家のトイレの便器から水漏れが!

床がなんだか湿った感じだな・・・と思っていたら便器の横面に

水滴hがポツポツ・・・メーカーに修理依頼の電話したら

その日の午後一番に担当の方が来られて温水シャワーのタンクが

故障してますとのこと。

設置して9年経過だからそろそろ故障が出てもおかしくない時期だ。

部品を手配して明日の午後に来ますとのこと。

翌日午後一番に来られて修理。まあ便器も電化製品なんですね。

右側のタンクが故障した温水シャワーのタンク。左にはこんなに

複雑な電気回路があるんだ!

9年前の便器でもこれ、最近は自動でフタが開いて自動で水が出て洗浄も

もっと複雑になっているのでしょうね。便器が電器屋さんで売っている

のも納得しましたよ。

*******************************************************

でも、何もかも自動化されて人間が操作することが少なくなってしまうと

ますますボケ老人が増えるのではないだろうか・・・なんて今回の一件で

実感した一件でした!

最後にお口直しとして昨年11月に植えた赤と白のシクラメンの花、

今も元気いっぱい楽しませてくれていますよ♪

◇今日の散歩歩数:6941歩(目標達成!)

今回もご訪問ありがとうございます(^^♪

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春のお庭散歩 | トップ | 「花かんざし」植えました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ ()
2019-03-17 13:57:07
プリムラの花 可愛いですよね♪
我が家の庭も色鮮やかになりつつあります^ー^
で トイレの水漏れ 大変でしたね。
水回りの修理って思った以上に金額も張るし
直さないと不便だし…困ったもんです--;
まぁ~自動化が進んでも頭が進まないから
取り敢えず現状維持で頑張ります(笑)
返信する
おはようございます! (わか)
2019-03-19 08:47:18
植物を育てるって、素敵ですよね^^
たまにウォーキングする所が森林浴みたいな感じで
すがすがしいんです。

温水便座の中って初めてみました。複雑なんですねー。
我が家は賃貸アパートなので、シャワーすらついていません(;^_^A

最近、神経性胃腸炎がひどくて、白湯を飲んだり、簡単なヨガをやっています。意外と気持ちいいです♪
返信する
Unknown (パピー)
2019-03-20 19:19:25
海さん こんばんは

いよいよ「花」のシーズンですね。冬の間手抜き
していた「ポット花」もそろそろ頑張らねば・・
また忙しくなります。
庭の花畑、いいですね。ノラちゃんが来ませんか
ノラちゃんのお土産に往生して鉢植えにしました。

自動化が進むと頭を使わないのでますます退化
して困ります。。。

コメントありがとう♪
返信する
Unknown (パピー)
2019-03-20 19:28:14
わかちゃん こんばんは

お花は文句を言わないで結構楽しませてくれますね
小さな鉢植えなんかをお部屋の片隅などで楽しむ
のもいいでしょうね。楽しいことをいっぱいして
いたら神経性胃炎も和らぐんじゃないかな・・・
素敵な散歩コースをのんびりウォーキングも最高!
軽めの運動もいいね、身体を動かすことが一番
だと思いますよ。のんびり頑張ってくださいね。
コメントありがとう♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事