老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

可愛い・・・メジロちゃんと遊ぶ

2016-02-22 | 今日の雑記帳

先日、1泊2日の入院で心臓の右冠動脈の一部狭窄部分に

カテーテル手術で「ステント」を留置してきました。

カテといえどもやっぱり手術、痛かったです。

手術時間はおよそ20分くらいだったかな、、、終わってからの

方が痛かったです。右手手首にまかれた止血バンドも痛い!

でも、お蔭さまで翌日のお昼には退院。

今日は手術が終わって5日目、まだ右手に少々の違和感あり

といったところです。

********************************************

今回は我が家の荒れ果てた冬の庭先にやってきたメジロちゃんを

愛用の30倍コンデジで撮影しました。

「だ~い好きなみかんがあったよ!」

一羽のメジロちゃんがやってきました。

ところで

確か小川洋子さんの小説「ことり」に出てくる鳥はメジロだったよね。

『たやすく掌に隠れてしまうほどの小さな鳥だった。餌箱が空になっている割には弱った

様子も見せず、小首をかしげながら人々の様子をうかがっていた。死者の腕に守られ、何

の不安もなく、黒い目をきびきびと動かしていた。羽は淡い黄緑を帯びていたがあくまで

色調は大人しく、目立った模様も飾りも見当たらず、小鳥、という以外、他にどんな付け

足すべき言葉も必要としていなかった』(小川洋子:小説『ことり』から)

*

「だれか見てるかな・・・」

「いただきま~す」

 「この辺からたべよかな・・・」

「ここが美味しいかな・・・」

「よいしょ と・・・」お首がよくまがるね。

「やっぱりこっちだ!」

「ひと休み・・・」

                           (写真:Nikon COOLPIX S9900 AF撮影)

てな具合でかわいいメジロちゃんは我が家の庭にはよく遊びにきます。

リンゴよりみかんのほうが好みのようですね。

甘いものが好きだそうで・・・甘党なんだメジロちゃんは。

この日は来なかったけど、時々一回り大きなヒヨドリくんがやってきて

このようなみかん全部をくわえて持ち去るつわものもいますよ。

*************************************************

□昨日の散歩歩数:4164歩

□今日のひとりごと お休み

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光ケーブル接続完了 | トップ | ぼちぼち始めなきゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagako)
2016-02-22 16:32:11
今日は。
お庭の訪問者メジロさんが綺麗に撮れましたね。
古いコンデジなので新しいのが欲しくなります。

ステント留置術無事終わって何よりですね。
二ヶ所同時に留置してれたらよかったですね。
手術もこわかったですが
数時間動けないのがきついです。
3月の手術も無事済みますようにお祈りしています。
お大事に
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-22 17:28:06
心臓の手術、びっくりしました。
術後5日目なんですね。
落ち着かれてきた感じでしょうか。
お大事になさってください。

メジロ、我が家にも遊びに来ますが、
最近はシャッターチャンスを逃してばかりです。
すぐにヒヨドリに見つかって、
ミカンを丸ごと取られてしまうことも多いです。
メジロって小さくて、本当にかわいいですね。
返信する
Unknown (パピー)
2016-02-22 18:52:53
nagakoさん こんばんは

メジロ小っちゃくてかわいいですね。鳴き声も
とってもきれいでかわいいです。

ステント留置、二か所一度にできないので・・・
なんて先生に言われました。確かにステントの
大きさが違うのでむつかしいのか・・・
でもあれでまだもう一か所するとダウンしそう(笑)

来週です、ありがとうございます。ステント留置
いろいろご存じのようですね、どなたか身近の
方でカテ手術受けられた方おらるのでしょうね。
高齢者には多いようですね。

返信する
Unknown (パピー)
2016-02-22 18:59:06
こりす工房さん こんばんは

冠動脈へのステント留置は今回が二度目です。
でも全く楽しくないです。
病院では私は6本入ってる。私は8本入ってる
なんて強者さんがおられましたよ(笑)

メジロちゃんかわいいですね。やってきますか
みかんを枯れ枝にさして置いたら来るでしょう。
ヒヨドリが憎いですね(笑)

またそちらにも寄せていただきます。
返信する
Unknown (チャコ)
2016-02-22 23:36:09
シャッターチャンスがいいですね。
さすがカメラの腕がいいのか私のとは大違いです。
メジロは我が家にも2匹きています。
リンゴよりみかん大好きですね~。

手術されたんですね。
しばらくはお家でメジロ君と遊んでいてくださいね~。
返信する
Unknown (パピー)
2016-02-23 16:07:45
チャコさん こんにちは

カメラの腕ですか・・・まったくダメですね、
勉強しないんだから。
まあ下手にマニアル設定するより最近のカメラ
賢いからオート撮影のほうがキレイに上がります(笑)

メジロちゃんかわいいですね。みかんが大好きみたい
で、枝にさしてあげるとすぐにやってきますね。
どこからか見張ってるのでしょうか・・・
またみかん買ってきてあげなきゃ(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の雑記帳」カテゴリの最新記事