老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

洗濯機で帽子を洗う

2020-09-11 | 日々の暮らし

今回は思い切って挑戦してみました。

「この帽子(キャップ)を洗濯機で洗う」。

帽子についている洗濯マークはもちろん《手洗い》。

丸いツバのハットは以前から洗濯機で洗ってました。

別段、異常なくキレイに洗えてたました。

型くずれもせず、洗濯マークの「手洗い」なんて大うそだよね。

でも、このキャップは・・・大きなツバが気になって洗濯機洗いは躊躇

してたけど、「やってみなはれ」精神で挑戦。

*    *    *

ホラ!こんなに綺麗に洗濯完了

心配していたツバも全く異常なし。型崩れなし

これで夏場の帽子も心置きなく被れます。

*    *    *

次のお家仕事は久しぶりにお花植え。

でも、この暑さの故かホームセンターの広い花苗売り場は

寂しい

でも、でも、やっぱり季節ですね・・・「菊」

「ポットマム」(和名=菊)。まだ蕾だけど。。。

ちょっと解りにくいかな・・・

UPにしたらこんなです。この蕾・・・花弁がイッパイの「菊」ですよね。

「ポットマム」とは鉢植えの菊のことだそうです。

そしてまたの名を「ティエラマム」と申します。

ティエラとはスペイン語で「地球」の意味だそうです。

地球のように丸い菊のことですね。

上手く(笑)咲いたらこんなになりますよ!!!

(この画像は「NHKみんなの趣味の園芸」より拝借しました)

これから「菊」の季節だからあと2~3本欲しいな・・・

*   *   *

「お家仕事」に戻って、空気清浄器のフィルター掃除もしました。

ホコリ高きフィルターなのだ。

7月26日に掃除していらいだからひと月半ですね。

キタナイけどチョットUPにしてみましょう(笑)

小さい画像にしましたよ。この白いホコリを

掃除機で吸います。。。

上半分掃除したところ。。。

フィルター掃除完了

次はエアコンのフィルター掃除だけど、くたびれたので後日。

洗濯も掃除も庭木のお世話も暑い中頑張って

なんとか今年の夏も乗り切れそうです。

*   *   *

□今回もご訪問(人''▽`)ありがとう☆

□今日のウオーキング歩数:7057歩。

□今回もまた「老害」が出現しそうですね。

 71歳と81歳・・・トホホホ

 国会議員にも定年制が必要・・・でも絶対不可能ですね。

 (だって決めるのは誰???)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な自然を守る「ヒイゴ池... | トップ | 心の故郷を求めて〚3〛岡山市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪女)
2020-09-12 11:36:30
綺麗好きなパピーさん。
チャレンジして、
試して、
納得して、
自分で判断されて。
私は、人任せにしてしまうところがあるから
見習いたいです…

ウオーキング歩数、7057歩も素晴らしい!
地球のように丸くなる菊、楽しみですね。

雪女は、来週上高地へ
月末には大町方面から黒部、室堂山荘一泊して
山女になってきます。
ヤッホーーー!
返信する
Unknown (パピー)
2020-09-12 22:42:46
こんばんは 雪女さん。

上高地か・・・いいな!お泊りはもちろん
「帝国ホテル」でしょうね(笑)

学生時代、島々からバスに乗らずに芥川龍之介
も超えたと言われてる徳本峠を超えて上高地へ
歩いたことがあります。懐かしい。。。
河童橋も未だあるのかな・・・

月末は黒部ですか、いいな~(お仕事かな?)

お気をつけて楽しい山旅を
返信する
Unknown (わか)
2020-09-13 21:49:20
パピーさん!こんばんは~。
かっこ良いキャップですね。
男性は日傘をささないから帽子は必要ですよね。

ティエラはスペイン語で地球なんですか!
勉強になります^^

家仕事を楽しんでやられていて素敵ですね。
私は同じルーティーンに陥りがちなので
たまには違う事をやってみたいです。

今月もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (パピー)
2020-09-14 22:01:17
わかちゃん こんばんは。

ボクは昔から帽子党ですよ。
(ハゲてから被るのはお粗末だから若い時から
 帽子かぶっていました)

家仕事、別段楽しんでやってるんじゃないけど、
昔はやってなかったから新たな発見があって
楽しいこともありますね。
わかちゃん、マンネリは良くないですよ。

長崎は市内ですか、グラバー邸にでも取りあえず
行きましょう。随分長く行ってないでしょうから
新たな「胸ワク」があるかも・・・
本ばかり読まずに外出しましょう、ボクは今
夏子さん三冊目です。「あみ子」が一番だな。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事