老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

今日の損と得♪

2015-04-21 | 今日の雑記帳

久しぶりに「新規公開株」の抽選が当たった。

今日、その株の新規上場日だった・・・

午前9時から売買開始でいくらで初値がつくか・・・

期待できそうにない公開株だったので値動きをチェック

するのも面倒だった。

朝の8時45分頃ネットを開いて見たら・・・やっぱり

エイ!面倒だ。と「成り行き」で売りの注文をだしておいた。

夕方、いつもの時間にその日の終値のチェックのため

PCで開いて見たら・・・

やっぱり〇万ほどのマイナス。でも、今日の日経平均の値上がりは

200円を超えていたのでトータルで〇〇万ほどの評価益UP。

こんなことして毎日少しだけ楽しんでます。

株式ゲームは趣味と実益を兼ねて楽しみのひとつです。

少しばかり使用目的のない資金があればお奨めですね。

来週の火曜日にもう一本新規公開株の初値がつく予定。

次回は今日の雪辱戦を期待しておこう♪

**********************************************

写真UPがないので、最近のご近所散歩風景を少々UPします。

先ずは我が家のすぐ上の道から見た「春霞の瀬戸内方面」の風景。

 

左前方島が二つ見える所が瀬戸内の海。

その向こうの低い山並みが小豆島です。

次に散歩で出会う花二点。

雑草の中、紫の小さな可愛い花・・・「ツルニチソウ」。

 

もうひとつ

お馴染みの赤い「ツツジ」近所の散歩道には

今頃は随分沢山みかけます。

**************************************************************************

今日もご訪問ありがとうございます。

□ 今日の散歩歩数:6220歩 □

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルダー心電図、その後 | トップ | 春の街中散歩 《緑道公園ウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知的ですね~♪ (わか)
2015-04-21 23:01:24
パピーさん わかです♪
株をされてるんですね!
なんとも知的な趣味ですね~。
私にはちんぷんかんぷんです。
株→破産っていうイメージがありましたが、
こうやって楽しんでらっしゃる方もいるんですね。
憧れます。うちにはまだ経済的ゆとりすら
ありません(涙)。

写真素敵ですね!
個人的には「ツルニチソウ」が気に入りました^^
地味ながらも儚げですね~。

では、おやすみなさい^^
返信する
Unknown (チャコ)
2015-04-21 23:36:37
株、いいですね。
母が好きでした。
私は全く買った事が無いですが
上がるとうれしい~。
返信する
Unknown (パピー)
2015-04-22 16:54:43
こんにちは

わかさん、株なんて全く知的じゃないですよ。
素人の株取引は2~3点の鉄則さえ守っていれば
そんなに大損もしないし大儲けもないです。
競馬や競輪のようにすっからかんになることも
ありません。まあ「儲けよう」と思わないことでしょうか。

わかさんはまだまだ早いんじゃないですか。
ボクも株を始めたのは50才くらいからです。.
それまではコツコツと貯金して少しでも余裕資金
を貯めてくださいませ。。。

我が家は街外れでの山麓ですから散歩道には
山野草が沢山咲いています。カメラ持って散歩に
出かけ見かけた草花を撮ってnetで調べるのも
じいさんの楽しみのひとつです。
でも、坂道が多くてね、足が弱いのに大変です(笑)
坂道といえば長崎の町も坂道の多い街でしたよね。
石畳の坂道のイメージが強い街のように記憶して
います。異国情緒の溢れる素敵な町ですよね。

コメントありがとう♪

返信する
Unknown (パピー)
2015-04-23 11:53:28
チャコさん こんにちは

返コメ遅くなってゴメンなさい。
お母さんが株されてたんですね。
ボクも母からもらった「大ガス」の株がことの
始まりでした。全く売買しなかったんですよ。
今も持ってます。
50才過ぎたころから少しづつ小さな売買をして
楽しんでいます。

今のように上がると売ったら儲けが確定して
いいんだけど、次に買う株がありませんね(笑)

金利の低い最近ですから優良株で配当目当て
の投資が堅実でしょうね。

チャコさんもお絵書きの合間に楽しんでくださいね。

コメントありがとう♪
返信する
Unknown (たまご)
2015-04-24 21:16:11

主人の姉は株だけで生活してます~w
結構セレブな生活をしているのでいいなーと思いつつ
株に興味あるんですが
資金もなく~
怖いイメージもあってやっていません
いつかやってみたいなー

それよか宝くじ当たらないだろうか~(笑)
返信する
Unknown (パピー)
2015-04-26 12:09:58
たまごさん こんにちは。

今日もいいお天気です、信州はいかがですか。
>株だけで生活。セミプロさんですね。
家の近所にもそういった女性がおいでですよ。
昼間はず~とPCとにらめっこで売った、買ったを
されてるようです。結構いい暮らしされてますね。
このようなお方は才能があるんでしょう。

素人は毎日夜にPC見るだけです。そしてほんの
少し取引するくらいです。
ボクは「配当」目当ての株ですから。今は超低金利
の時代でしょう、銀行に預けてもどうにもならない
よね、だから優良株で高配当が期待できるところを
買ってます。それでも「日本航空」と「東京電力」では
大きな損をしてしまいました。最近の株高でその
損は取り戻せたけどね(笑)

たまごさんもまだお若いから今はコツコツと預金に
励んでください。新しいレンズも欲しいしね・・・難しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の雑記帳」カテゴリの最新記事