きょうは下回りのさび取りと走行装置の整備をしました。
下回りを分解。インサイドギアはばらすのが大変ですね。組み立てるのも苦労します。
さび取り終了後組み立ててみると、前進は静かですが後進すると異音が、火花も散っています。
異音の原因はウォームギアの位置不良と判明、ハンダ付けしてあるものを溶かして上方へ修正。異音は無くなりました。
火花の原因はといろいろ調べてみると、この車両未塗装ですが相当走行歴があるらしく、車軸1本が0.5mmほどすり減っているのが判明、すり減ったため絶縁側の車輪が台車と接触して火花が散っていたようです。さてどうするか?
この車軸、新品入手は無理でしょうね。インサイドギア自体は所有のEF71と種類は一緒のようですが伝達ギアの歯数が違うので流用は不可。本気でやるとすればMP化しかないようです。とりあえず応急処置として車軸に絶縁ワッシャーを挟んで火花は無くなりました。
モーターはサガミのカンモーターでそこそこ走るようです。
きれいになったしとりあえず走るということで、このままお蔵入りかな。
塗装するとすれば更新色かなーなどと考えておりますが、このまま出品も考えている悪い奴です。
下回りを分解。インサイドギアはばらすのが大変ですね。組み立てるのも苦労します。
さび取り終了後組み立ててみると、前進は静かですが後進すると異音が、火花も散っています。
異音の原因はウォームギアの位置不良と判明、ハンダ付けしてあるものを溶かして上方へ修正。異音は無くなりました。
火花の原因はといろいろ調べてみると、この車両未塗装ですが相当走行歴があるらしく、車軸1本が0.5mmほどすり減っているのが判明、すり減ったため絶縁側の車輪が台車と接触して火花が散っていたようです。さてどうするか?
この車軸、新品入手は無理でしょうね。インサイドギア自体は所有のEF71と種類は一緒のようですが伝達ギアの歯数が違うので流用は不可。本気でやるとすればMP化しかないようです。とりあえず応急処置として車軸に絶縁ワッシャーを挟んで火花は無くなりました。
モーターはサガミのカンモーターでそこそこ走るようです。
きれいになったしとりあえず走るということで、このままお蔵入りかな。
塗装するとすれば更新色かなーなどと考えておりますが、このまま出品も考えている悪い奴です。
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