天プラのC11にやっとナンバーを付けました。
予定どうりに244号機としましたが、実機はデフレクターが少し低いようですね。
まあいいでしょう。
巷では、北斗星客車の話題で賑わっていますが、当鉄道ではこいつで勝負!
になりません。
安いと感じたので5輌入線、C11牽引でも大丈夫かな?
車掌室側のみケーディーカプラーに交換。EF80にIMONカプラーを付けてしまったので、KATOやTOMIXのカプラーだとどうにも相性が悪いです。
ちなみに12系の編成をNETで調べてみると、12系十和田にはマニ37が繋がっていたらしいですね。
マニ37といえば、Brass Solder さんからの頂き物が2両もあります。キノコ妻(もなにやら話題になっていたけど・・)の奴でも組みますか。
予定どうりに244号機としましたが、実機はデフレクターが少し低いようですね。
まあいいでしょう。
巷では、北斗星客車の話題で賑わっていますが、当鉄道ではこいつで勝負!
になりません。
安いと感じたので5輌入線、C11牽引でも大丈夫かな?
車掌室側のみケーディーカプラーに交換。EF80にIMONカプラーを付けてしまったので、KATOやTOMIXのカプラーだとどうにも相性が悪いです。
ちなみに12系の編成をNETで調べてみると、12系十和田にはマニ37が繋がっていたらしいですね。
マニ37といえば、Brass Solder さんからの頂き物が2両もあります。キノコ妻(もなにやら話題になっていたけど・・)の奴でも組みますか。
C11とも何ら違和感無さそうです。
趣味的には12系はエンジン付けたらキハになりそうで客車らしさは感じられないんですが、12系を牽いた経歴の無い機関車というとそれこそ数えるくらいなのでまず使いやすい、その気になれば臨時列車あたりで仕立てあげられる重宝な形式と思います。
マニ37、私は岡山模型のを持ってますよ。
12系化された後の十和田5号マニの次位にオユ10が連結されていた時代もあったように思うのですが。
私は大昔、Nで12系を購入したことがあり、そのチープさから何か敬遠していたのかと思います。さすがにHOは完成度が高い。最近舐めるように眺めています。
十和田には確かにオユが繋がっていたようですね。マニ、オユ、5連、5連だったようです。
快調な走行に目を見張った半面、ライトがちょっと明るすぎかなと感じました。
確かにちょっと明るすぎますよね。蒸気はなんとなく頼りなさげがいいかもしれません。
室内灯も消せればいいのですけどスイッチが無いんですよね。
今年は超忙しいです。模型をいじる時間がありません。
…
…って思ったのに…。
・・・