HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

磐城平城

2010年08月14日 21時10分04秒 | 日記
娘たちと磐城平城に行ってきました。

まずは映画観賞。ポレポレいわきでトイストーリー3を見ました。ポレポレいわき(旧世界館)はとてもきれいになりましたね! いわきでは無理ではと思われた3D映像も楽しめます。
映画は前作同様テンポある飽きない構成で、これはどんな結末を迎えるのかと心配になってしまうもの。しかしそれはとても感動的はものでした。いやはやいいものを見せてもらいました。3Dもよかった。(個人的には2Dでも十二分です。最近目が悪くなって・・)



そして本題。磐城平城の最大の遺構とおもわれる丹後沢です。徳川十六神将 鳥居元忠の次男 鳥居忠政が築城したお城だそうで、私的にはこれほどの名門の居城がこんな憂き目にあっているというのはいかがなものか?と思うのですが、鳥居氏の転封から内藤氏、井上氏、安藤氏、そして戊辰戦争を経ていまはほとんどが民地となってしまったそうで、この経緯を考えれば当時のお堀のほんの一部である丹後沢、本丸跡と石垣の一部が残っているのは幸運なのかもしれません。



現役時代もこんな感じだったのでしょうかね。この丹後沢は立派な公園となっておりまして、これはよほどのことがない限り後世に伝わるものでしょう。



丹後沢の奥にはなにやら石垣みたいなものがありますが・・これは当時ものなのか公園整備時にできたものなのかは私には解りません。



とてもいい雰囲気。しかし訪れる人もなく・・寂しいですね。



丹後沢の階段を上っていくと石垣の一部が姿を現します。東西に石垣があり、その中には明治天皇の銅像があります。今回は娘たちのカエルコールに見舞われ、行けずじまい。



石垣の先の舗装道を左に行くと本丸跡地があります。私有地のため自由に入ることができないので柵の隙間からパチリ。龍ヶ城美術館にも入ってみたかったのですがお盆休みのために休館となっていました。



この舗装路を、これは抜けられるんかいな? と思いながら歩き進むと駐車スペースと思しき広場の先に又石垣を発見。



やがて道路は急な下りとなり、少し下がったところにまた石垣がありました。これは結構立派な石垣ですね。ずっとこの状態を保ってほしいものです。
今日の行程は駅から歩いて数十分。散策にはちょうど良いと思いますが何の案内もありません。



LATOVから見たいわき駅と磐城平城本丸跡。ここに名物三層櫓があったらなぁと思うのは私だけではないはず。もっともいわきにお城があったことを知っていればの話ですが・・

なんとかならないものでしょうかねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき花火大会in小名浜 | トップ | 幕末のいわき市 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事