実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

全損!?CT9A損傷: 修理費の支払い

2009年09月25日 | 車・ジムカーナ
昼休み、洞窟探検(JNetHack)に勤しんでいたところ、Mさんから連絡がありました。

内容としては、
  • 友人などを頼ってお金を集めて、180万円なら払える
  • 去年、自己破産したので、フリーローンでお金が借りられない
  • 180万円で許して欲しい
というもの。修理費は230万円。50万円も足りない…到底、承服できるわけもなく、とりあえず、修理費を値切りたいなら業者と直接、交渉するように指示。私も一応、業者に聞いてみると回答して、いったん電話を切りました。

業者に事情を説明すると、CT9Aは業者から購入したので、お知り合い価格で工賃を見積もっているとのこと、そのうえで、
  • 見積もり額は適正である
  • CT9A業者で修理してくれること前提で、修理費とレッカー費(イワタレッカーに支払う費用)以外は、提示していない
という回答。

夕食の休憩時間に、こちらからMさんと連絡を取り、このことを伝えると、驚愕の回答…
  • 車を所有しており、任意保険に加入している
  • 修理箇所の写真を保険会社に見せたら、180万円~190万円なら出せると言われたので、その額を目標にお金を集めた
…で?バイクには任意保険をかけてないわけだし、意味がない。修理の見積もりを無視して、勝手に支払額を決めて…



怪我人を追い込みたくはありませんが、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
  • CT9Aの保管費用や運送費、慰謝料は請求しないつもりだ
  • 三島からの交通費は本来請求すべきだが、(Mさんの)負担額が増えるので、私の加入する保険の特約で精算した
  • 仕事で自動車を使わないし、(Mさんの)負担額が増えるので、あえて借りていない
  • そもそも、(Mさんが)オーバーランして、中央線をはみ出してこなければ、こんなことにはならなかった
  • 保険会社が仲介していないので、過失割合が算出されていないが、現場にいたレッカー業者も救命救急士も私に過失がない(被害者)と言っていたから、借りに算出されても大勢に影響はないはずだ
  • こちらは、最大の譲歩して誠意を見せているのだから、そちら(Mさん)も誠意を見せなさい
  • 修理もできないし、廃車にもできない。宙に浮いた状態で、自動車保険を中断することも、解約することもできない
とまくし立て、

私はあなた(Mさん)の経済状況はどうでもいい、任意保険に入っていないのはあなた(Mさん)の責任だから、とにかく補償しなさい

最後に、

足りない50万円を分割でもいいから、支払う方法を考えてください。修理費をまけてもらいたいなら、直接、業者と交渉してください。

と言って、電話を切りました。いったい何を考えているのか…怒りに任せて、ちょっと支離滅裂になってしまったところもありましたが、ちゃんとこの怒りがMさんに伝わったのか…



そろそろ、伝家の宝刀(?)を抜かなければならないのか…

最新の画像もっと見る