実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

ガラスコート施工:コーティング~保護促進剤塗布

2010年03月31日 | 車・ジムカーナ
昨日の続き。あいにくの曇天模様。177で天気を確認したところ、明日も曇りで天気が持ちそうなので、ガラスコーティングを施工しました。



昨日、脱脂まで行いましたが、一晩たってホコリやら鉄粉やらを被っているはずなので、脱脂を兼ねた乾式洗車から始めて、
  • ボンネット
  • ルーフ
  • トランクフード
  • リアバンパー、リアフェンダー
  • クォーターパネル、ピラー
  • ドア
  • フロントフェンダー
  • ナンバープレート
に施工しました。フトントバンパーは、ちょっと大きい傷を見つけてしまったので、後日、傷を補修してから施工することにしました。

コーティング剤を数滴垂らしたスポンジで薄く広く延ばしていくのですが、これが重労働。頑張りすぎるとスポンジが裂け始めるし、多く垂らしすぎるとムラになってしまうし…昨日の疲れが溜まった右腕は限界に達していました。キーボードを打つだけでもツライ…

保護促進剤を拭き取った直後の状態がコレ。



ボディカラーが赤とか黒なら分かりやすいのでしょうが、ミディアム・パープリッシュ・グレーマイカ(A39)なので、よく分かりません。実物を見ると色が全体的にしっとりした感じです。まぁ、見た目があまり分からなくても、塗装を鉄粉から守ってくれればいいわけだし…

スーパー・セラコートですが、セット内容にあるものの他にキッチンペーパー、洗車用のクロスがあれば簡単に施工できます…根気と利き腕の筋力が必要ですが。取扱説明書のとおり施工すればムラもほとんどできませんでしたし、仕上がりはまずまず…だと思います(曇っていて暗かったので、実感がない)。ただ、
  • 時間制約なく使える広い平地
  • 屋根
  • 自由に使える水道
  • 照明
がないとかなりハードな作業になります。施工は来客用の駐車場で行いましたが、狭くて大変でした…せめて、もう少し駐車場が広ければ…(疲)。

そういえば、施工前の写真を撮影し忘れていました…昨日は、日没との競争で余裕なかったからなぁ。

最新の画像もっと見る