実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

タイヤ交換

2010年03月27日 | 車・ジムカーナ
先輩の青エスティマが履いている冬用(スタッドレス)タイヤを夏用に換装しました。

CT9AアルファジャッキラバーつきKYBシザースジャッキ、トルクレンチ、十字レンチを積み込んで先輩宅へ行きました。エスティマに車載工具は入っているはずですけど、やっぱ油圧式のほうが楽だし…

ジャッキアップポイントにラバーをあてて持ち上げても、ほとんど持ち上がらない…ギリギリタイヤを抜くだけの隙間が確保できる程度。地上高が高すぎ、エスティマ。SW20の時は後輪側のジャッキアップポイントより少し前でジャッキアップすると、片側 2輪とも持ち上がって楽チンだったのですが、エスティマの車重だとそうもいかず、1輪ずつ交換しました。

慣れない車高の車のタイヤ交換で苦労しました。特にフロントのジャッキアップ・ポイントがサイド・スポイラー(?)で、サイドシルが完全に隠れてしまって見えずらい…

最近、ジムカーナの練習会にも行ってないし、競技用のホイールを用意していないので、久しぶりのタイヤ交換でした。

最新の画像もっと見る