実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

ガラスコート施工:洗車~下地処理

2010年03月30日 | 車・ジムカーナ
イエティ八千穂高原に滑りに行こうかと思案していたところに季節外れの積雪…冬用タイヤを持っていないので断念しました。その代わり、初代CT9Aを失ってからずっと懸案だった、ガラスコーティングを自分で施工することにしました。駐車場の傍が線路という悪条件なのに対策をしていなかったSW20所有時はシリコン粘土でゴシゴシ…面倒臭くて…

ずっと押入れと化した部屋に放置されていたスーパー・セラコートの施工セット
  • ガラスコーティング剤
  • 洗剤
  • 下地処理剤
  • 保護促進剤
  • スポンジ
  • ビニル手袋
  • メリアス・ウェス
  • ふき取りクロス
を取り出し、ガラスコーティング剤が使用可能(液体の状態)だったので、即、ガソリンスタンドへ行き、洗車してもらいました。店員に自分でガラスコーティングすることを伝えて、念入りに鉄粉除去してもらいました。

帰宅後、スーパー・セラコートの取扱説明書に従って、
  1. 乾式洗車
  2. 下地処理
  3. 脱脂(乾式洗車と同じ手順で油分がなくなるまで擦る)
  4. 乾拭き
で、日没寸前。乾式洗車は、Gold Glitterと同じ方法(洗剤をしみこませたクロスを固く絞ってボディを拭くだけ)だったので、慣れたものですが、下地処理が結構、大変でした。手抜きできないし…

取扱説明書では、ガラスコーティング剤を試し塗りすることが推奨されていたので、次の手順でドアミラー、ワイパーに塗ってみました。
  1. コーティング剤の塗布
  2. コーティング剤の拭き取り
  3. 乾燥
  4. 保護促進剤の塗布
  5. 保護促進剤の拭き取り
…すっかり暗くなってしまって、出来栄えを確認できませんでした。



ガラスコート剤の天敵は水分。結露、降雨がないことを祈って、作業を終了しました。下地処理をかなり頑張ったせいで、右腕が悲鳴をあげていました。筋肉疲労で握力が…肩も凝っていて右腕を上に伸ばすのがツライ…擬似五十肩…このまま上がらなくなったらどうしようかと心配になってしまいました。

あぁー疲れたぁ。

最新の画像もっと見る