実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

皆既日食

2009年07月22日 | 日記
46年ぶりの皆既日食。関東でも75%欠ける部分日食を観測できるというので期待していたのですが、外は



食が最大になる11時10分ごろは



でした。部下と建物の外に出て見上げてみましたが…見えませんでした。業務中で長時間離席する訳にもいかず…諦めました。

ニュースなどを見ると東京でも部分日食を観測できたらしいのですが、若干、外が暗くなったかな?ぐらいしか分かりませんでした…残念。

まぁ、部分日食自体は中学2年生のときに観測したことがあるので、いいんだけどね。26年後、北関東で皆既日食が観測できるみたいですが、果たして、その頃に関東地方に住んでいるのかなぁ

最新の画像もっと見る