画面をタップした場所が、矩形内かどうか判定するプログラムを書くために、
と思いついたまではよかったのですが、外積の計算方法を失念。
もともと算数・数学は苦手でしたが、学生時代、CGで有名な西田先生の講義を受講するチャンスがあって、その課題で多角体や球体をレイ・トレーシングでレンダリングするプログラムを作ったときに頑張って勉強したのに…点の内包判定に使うために。
就職してから、科学技術演算を必要とする仕事をしていませんが、ショック!!やばい、行列式の計算とか内積とか忘れていそうだぁ。退化なのか老化なのか…(泣)
確か、外積を使えばよかったはず…
と思いついたまではよかったのですが、外積の計算方法を失念。
もともと算数・数学は苦手でしたが、学生時代、CGで有名な西田先生の講義を受講するチャンスがあって、その課題で多角体や球体をレイ・トレーシングでレンダリングするプログラムを作ったときに頑張って勉強したのに…点の内包判定に使うために。
就職してから、科学技術演算を必要とする仕事をしていませんが、ショック!!やばい、行列式の計算とか内積とか忘れていそうだぁ。退化なのか老化なのか…(泣)