今年初の練習会、レジスタンスジムカーナ練習会に参加しました。
先月、某クラブの練習会に参加申し込みをしたのですが、母方の祖父が危篤になり、参加を諦めたので、遅くなりましたが、今日が走り初めになりました。
ちなみに祖父はそれから回復しています。
今回、レジスタンスの練習会は昨年とはちょっと違い、
午前中の第一スティントでは、4ヶ月ぶりだということもあって、まったくダメ。リズムも悪いし、ブレーキを踏みすぎてアンダーステア。サイドターンもドアターンをしたいところでもノーズターンになってしまう始末。
落ち込んで臨んだ午前中の第二スティントでは、まともに走れるようになりましたが、イマイチ。2本目以降はギャラリーを横に載せての走行。イマイチでしたが、助手席にのったギャラリーは満足してくれたようです。
午前のコースは 最初のパイロンのサブロクが肝で、こいつをうまく攻略できれば後が楽なんですが、助走が足りないので、どうしてもリア駆動は左足が大変。スタート時にクラッチをミートしたら、すぐサイドターンのために駆動を切って、また繋ぐ。ブランクが長すぎるとこのタイミングがメチャメチャです。
午後のコースはとにかく、サイドターンが肝。左右交互にターンをしていくので、最初のサイドターンのお釣りを使って次のターンを決めていくのですが、これがさらに難しい。
頭では分かっているけど、思うように車が動いてくれず、フラストレーションが溜まりっぱなし。
午前中の第二スティント頃に見学に来た友達を乗せて午後第一、第二スティントを走りましたが、まともにタイムが出せたのはたった1本。それもやっと、普通に走れた程度で、ガックリ。
クラブ代表曰く、「練習は月1回で現状維持、2回以上で上達する」だそうです。今回はそれを痛感させられました。
先月、某クラブの練習会に参加申し込みをしたのですが、母方の祖父が危篤になり、参加を諦めたので、遅くなりましたが、今日が走り初めになりました。
ちなみに祖父はそれから回復しています。
今回、レジスタンスの練習会は昨年とはちょっと違い、
- 4クラスごとに走行
- 1スティント20~22分(走行本数としては3本)
- 午前、午後ともに2回(2スティント)の走行
午前中の第一スティントでは、4ヶ月ぶりだということもあって、まったくダメ。リズムも悪いし、ブレーキを踏みすぎてアンダーステア。サイドターンもドアターンをしたいところでもノーズターンになってしまう始末。
落ち込んで臨んだ午前中の第二スティントでは、まともに走れるようになりましたが、イマイチ。2本目以降はギャラリーを横に載せての走行。イマイチでしたが、助手席にのったギャラリーは満足してくれたようです。
午前のコースは 最初のパイロンのサブロクが肝で、こいつをうまく攻略できれば後が楽なんですが、助走が足りないので、どうしてもリア駆動は左足が大変。スタート時にクラッチをミートしたら、すぐサイドターンのために駆動を切って、また繋ぐ。ブランクが長すぎるとこのタイミングがメチャメチャです。
午後のコースはとにかく、サイドターンが肝。左右交互にターンをしていくので、最初のサイドターンのお釣りを使って次のターンを決めていくのですが、これがさらに難しい。
頭では分かっているけど、思うように車が動いてくれず、フラストレーションが溜まりっぱなし。
午前中の第二スティント頃に見学に来た友達を乗せて午後第一、第二スティントを走りましたが、まともにタイムが出せたのはたった1本。それもやっと、普通に走れた程度で、ガックリ。
クラブ代表曰く、「練習は月1回で現状維持、2回以上で上達する」だそうです。今回はそれを痛感させられました。