実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

車検に向けて

2007年11月17日 | 車・ジムカーナ
SW20のアキレス腱とも言われるパワステ。最近調子が悪いので、買い替えも含めて検討していたのですが、もう2年乗ることにして、車検を通すことにしました。

車検は来月ですが、それまでに持ち込みで交換してもらうモノをイロイロそろえました。

ブレーキパッドですが、以前、シリーズを2つ掛け持ちしていたときはTTオリジナルのブレーキパッドを使用していました。急にサイドターンがうまくなった気がして、気に入っていました。付け替えた直後、1年ぐらいは競技に出て一度も入賞圏内から漏れたことがないという、私にとっては縁起のいいパッドでした。

今はリアだけ、プロクルーズのジムカーナシリーズの優勝賞品で貰ったAXISのジムカーナ用メタルを着けています。フロントはそのまま。どうしてもリアの消費量が半端ではないので。

もう、TTオリジナルは入手できないということで、いちばん特性の似ているらしい、WINMAXのZELOS GF1とGR4を購入しました。11月末まで、TTで30% OFFだったので即、購入しました。

エンジンオイルは、ついに競技の副賞で貰ったオイルが尽きたので、以前使用していたBPのvirvis Arkを購入しました。最近、2ヶ月に1回練習会に行く程度なので、リッチなオイルを奢るのはやめました。

ブレーキフルードは今まで、BPのDOT4を使っていましたが、今回はSpeed MasterのSuper DOT4にしました。使ったことがないし、BPのDOT4よりちょっと高かったですが、試しに買ってみました。

まだ、購入していませんが、キノクニで、RedLineの75W-90を3本購入予定です。以前は、BPX7117X5116を使っていましたが、交換時期の3000kmまでにヘタるので、試してみたRedLineの75W-90を使うようになり、最近はこれに落ち着きました。定価で購入するには高価ですが、入れて3000km走ってもあまりヘタりを感じません(私が鈍感なのかもしれませんが…)。

最近、貨物列車の急ブレーキぐらい大袈裟にブレーキが鳴くようになったので、ローターも交換しようと思っています。

ローターの交換については、TTのお姉さんに相談しました。サイドターンを前提としたとき、SW20に最適なものは純正のローターで、リアは研磨するとロックしづらくなるので、交換したほうがよいようです。

本当はブレーキ周りはTTにお願いするつもりでいたのですが、見積もりで工賃の安かった、いつものお店にお願いすることにしました。

今回の車検費用、どんなことになるのだろう、怖い…


最新の画像もっと見る