実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

Android

2007年11月13日 | コンピュータ・家電
Open Handset Allianceが、携帯電話プラットホームAndroidのSDKが公開されました。

仕事中にドキュメントを覗いただけですが、どうやら、開発言語はJavaのようです。開発環境の中にGCJが挙げられていたので、てっきり実機向けのビルドには、GCJを使ってネイティブコードを生成するのかと思っていたのですが、違うみたいですね。ちょっと残念。

どうしてもJava VM上で動くアプリケーションは遅いという印象が未だに払拭できませんし、既存のプロファイルではレコードセットやスクラッチパッド、アーカイブファイルのサイズなどの制限があって、窮屈な感じが否めません。

まぁ、機会があればSDKを試してみたいですね。エミュレータの出来がよければ、かなり楽しめると思うし。

最新の画像もっと見る